見出し画像

SS表情管理マスク

#日曜の夜中 、明日から頑張ろう!

#頑張って書いたので是非 。1分くらいで読めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー俺は東京で冴えない会社員をしている。

今の時代、”個性”やら”自分らしさ”やらが流行しているが、そんなものは俺にとっちゃ作るだけめんどくさいってもんだ。

無難でいい。無難がいい。無難であることが俺の特技。それでいい。それでいい。

そんなある日。「表情管理マスク」なるものが販売された。

それは特殊メイクのように、その人の顔の造形に合わせて丁寧に作られている。顔の前面から首までピッタリとはまるマスクだった。そして、まるでその人の一部かのようにマスクは表情を自然に見せた。

その企業の売りは「その日の状況に合わせて、心と表情を同時にカスタマイズできます」とのことだった。

最初はみんな気味悪がっていた。「その人が後ろでどんな表情をしているか分からない」「心まで乗っ取られるなんて嘘だ。」なんて言って。

これは俺が後から聞いた話だが、表情管理マスクを販売する企業の最初の営業は、うつ病の人などを中心に回ったらしい。それが当たりだった。

表情管理マスクはうつ病の人の治療に使われるようになった。うつ病の人はこぞってこれを気に入ったらしい。笑い療法とはよく言ったもので、辛くとも苦しくとも、自然と笑顔になるのだった。そして心までも笑顔に、軽くなるのだという。

次第に、疲れた会社員も表情管理マスクを利用するようになった。

みんなのモーニングルーティンの中に、今日の表情管理が入るようになったって訳だ。気分に合わせて人々は表情マスクを決める。今日は真面目な会議だから真顔のマスク。真剣なプレゼン前には強気な顔のマスク。今日は楽しむ日だから笑顔のマスク。

ついに、テレビや新聞も取り上げ始めた。みんな大絶賛だった。これがないと生きていけない。売り切れ続出。

買い占めが各地で起きた。販売中止。店員に暴言を吐く人。客同士で喧嘩をする人。

売り切れちゃって人々はパニックを起こした。

なぜかって?

人々は表情を動かすのをやめてしまったからさ。表情管理マスクのおかげでね。

人々の顔の筋肉は衰えて垂れ下がり、自然に笑える人はほとんどいなくなった。

俺はといえば。。

無難な生活をしているから、笑顔である必要も、哀しくある必要もなかった。だからマスクをつけることはなかった。

おそらくこの国で1番笑える男になった。

はっはっは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?