見出し画像

旅ブックスMAGAZINE|2021年8月記事まとめ

8月に公開した記事を紹介します。


8月2日(月)
<連載第17回>ぶらぶらしているモヒカンベルギー人から学んだ、人生の歩き方。|坂田ミギー『ひとりだから、人生に効く。「ソロ旅」のすすめ

やる気がない。出そうにも出ない。朝起きてから、ベッドで横になったまま何時間経っただろうか。せっかく旅に出ているのだから、なにかしないといけないと思うのだが、どうにもこうにもやる気がない。

画像1


8月5日(木)
『ロング・ロング・トレイル』全文公開(22) 第五章 走って歩いて、旅をする (3/7)

アリゾナ・ロングドライブ旅は人生の目的そのもの


8月9日(月)
元気の出るカツカレー 八皿目
会津若松の奥座敷でカツの競演――卯之家・よしのや

前回に引き続き、今回も取材で訪れたのは温泉街です。
1300年もの歴史を誇る東山温泉は、その立地から、会津若松の奥座敷と呼ばれました。

画像2
画像3


8月12日(木)
『ロング・ロング・トレイル』全文公開(23) 第五章 走って歩いて、旅をする (4/7)

悠久なる時を巡るグランドサークル

画像4


8月19日(木)
【新刊試し読み】『海恋紀行』〈わたしの旅ブックス35〉|森まゆみ

伝説のタウン誌『谷根千』の編集人として活躍し、その後、数多くの文芸作品を上梓してきた、森まゆみさんの著書『海恋紀行』が8月20日(金)に発売されます。

画像5


8月23日(月)
<連載第18回>旅がわたしになじまない。その理由は心のカバー。|坂田ミギー『ひとりだから、人生に効く。「ソロ旅」のすすめ』

ひとりでふらっと旅に出て、街を歩いたりバイクで走ったりしていても、最初はなんだか居心地がわるい。いつもどおりのわたしが抜け切らなくて、旅と自分がなじんでいないような、サイズのあっていない服を着せられているような、そんな気分になる。

画像6


8月26日(木)
第三話 池袋北口(後編)|ドリアン助川「寂しさから290円儲ける方法」

平和通りに蛇屋があった昭和の時代、ほんの小さな子供だったブッツリさんを見かけたことがある。

画像7


8月30日(月)
【日本全国写真紀行】 11 島根県出雲市・雲南市

出雲神話とは、『古事記』や『日本書紀』の中で出雲を舞台に語られている神話のことを指す。また、『出雲国風土記』の神話を指すこともある。

04_稲佐の浜_14DS2881



旅ブックスMGAZINE毎週月曜日木曜日に、連載のほか、編集部スタッフのコラム、新刊案内など「読む旅」を愉しむためのコンテンツを発信しています。