見出し画像

#101 押し付けることがしつけじゃねえ!自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!

映画、「クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」の中でひろしが伝えるメッセージが刺さる。

大人はこうあるべきだ、父親はこうあるべきだ!という主張に対して、ひろしはこう返す。



「押し付けることがしつけじゃねえ!自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!」



まさにその通りだと思う。



押し付けられて、やらされて、
なんとなく納得もしないまま
だらだら過ごしてしまう時間と、



自分で選択して、
自分から巻き込んで、
意志を持ってカタチにして行く時間。



どういった育てられ方が
その人にとってはベストなのかは
分からないけれど、少なくとも、
自分自身は、自分で選択した道で
育っていきたい。



自分で歩みだした、
新しい一歩を大切に、
力強く歩もう。

#モノコトリー #カメラ #写真
#日記 #エッセイ #ブログ
#note #毎日更新 #101
#クレヨンしんちゃん #ロボとーちゃん
#しつけ #育成 #育てる #とは

この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。