見出し画像

#137 「光GENJI」とCHAGE & ASKA

有名な話ですが、 #光GENJI のファーストアルバムは、 #チャゲアス が曲を書いています。

「スターライト」「ガラスの十代」そして、これには入ってませんが「パラダイス銀河」これらの名曲は、すべてASKAが書いてるんですよね。

それらの曲も当然いいのですが、アルバム曲もいいのですよね。

「THE WINDY」はアイドルに歌わせるには少しスケールの大きな曲。

先日のチャゲアスのエントリーで、「ラップのような楽曲は新機軸である」といったことを書いていましたが、この「THE WINDY」に先例がありましたね。完全に忘れてました。そして、思い出してほくそえんでます。

その他、登校風景をコミカルに描いた「HURRY UP」とか、ちょっと彼らにしては(10代ですよ!)背伸びしたような世界観の「RAINY GIRL」もいいですよね。

B面は(あぁ、これはLPも出てるのです) #CHAGE の曲が多いですが、それもとてもいい。CHAGEは思うですけど、他人に書いてあげる方がいい曲を書ける人なんじゃないかなって思ったりしますよ。ストレートでロックな作風で、別の世界観が楽しめます。「素直に甘くホリディ」の「週末ぅ~↑」の歌い方は、絶対CHAGEがディレクションしただろと思います。

中古は値段が上がってきてますねぇ。昔は100円台常連でしたがね。ちなみに、緑ジャケと赤ジャケと2種類あります。同内容多種発売もこのころからやってたんですねぇ。はぁ。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #邦楽 #邦楽名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?