見出し画像

#142 静かな即興魂『ホワット・ウィ・ドゥ』

#ジョン・スコフィールド の名義ですが #ジョー・ロヴァノ が加わったカルテットの演奏です。コードを奏でる奏者がいませんので、かなり切り詰められた響きになってます。

ジョー・ロヴァノの音色のファンであることは前にも書いた通りです。いいですよねー。

このCDの特徴を一言でいうと、情熱を秘めながら、それをぐっと内側に抑えて、その内圧を感じさせる静かな演奏、といった感じです。

僕は、結構、 #リー・コニッツ など、禁欲的な演奏が割に好きなので、この雰囲気もかなり気に入っています。

曲は、バップ・チューンではない、独特のコード進行を持ったものですし、リズムもかなり自由ですが、この4人の「即興魂」はビシビシ感じられて、これがジャズだよなぁと思ってしまいます。

ジョン・スコフィールドも、あまり知らないのですが、もっと聞きこんでみたいギタリストです。


#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#買ってよかったもの

58,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?