見出し画像

音楽コラム⑦ 好きな評論家 寺島靖国

僕の好きな音楽評論家を紹介します。

ジャズでは #寺島靖国 さんが大好きです。特に「辛口ジャズノート」や「辛口ジャズ名盤1001」はどれだけ読んだかわかりませんね。

寺島さんのいいところは、「自分が好きなものを聞けばいいんだ」と力強く打ち出してくれたところです。だから、僕は結構初期から、(限られた範囲で)冒険できるようなリスナーになれました。彼は「これしかよくない」とは言わなかったですね。

逆に、寺島さんの嫌いな盤は、なかなか食指が向かわなくなってしまったところもあります。おかげで、マイルスの『バース・オブ・ザ・クール』などは、まだまだ聞いたことがないですね。

あとは、ライブを当時寺島さんは否定していたので、それを真に受けて、本来生で聞けるはずだったミュージシャンを聞けなかったのは大きな損失でした。

彼が経営していたジャズ喫茶「メグ」もとうとう行けずじまい。そういった「もう一歩」が足りないというのは、昔から、自分には欠けていたんだと思います。そういった悔しい思いも含めて、寺島さんは、大好きな評論家です。

いつまでも長生きしてね。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?