見出し画像

#095 泣かないゾェ 鈴木蘭々『Bottomless Witch』

結局、歌声というのは、かなり個人的な好みが出ますよね。なので、客観的な批評となりえないのは覚悟で(このサイトはみんなそうですが・笑)、 #鈴木蘭々 の歌声って、本当に好きなんですよね。聞くたびに、恋しそうになります。

歌い方も思い切りがよくて、歌いまわしも個性的だけどくどくなく、しかも、すごく自然な感じがします。そもそもの音楽的なセンスが高いということなんだと思ったりします。

これは、別に、僕が一人で思っていることではなくて、わりと、本人はそういうことをよく言われていたそうです。しかし、本人も、「やりたくないと思ったらやらない」という性格のようなので、一度、音楽から離れていたようで。

現在はYouTubeチャンネルを開設して、また音楽を再開されているようで、何よりでございます。

鈴木蘭々の歌を愛していた大物作家として、 #筒美京平 がいます。『Bottomless Witch』は、全部筒美京平の作曲です。

その中で「泣かないゾェ」はシングルにもなり、とっても素敵です。

そもそも、この曲を発見したのは、筒美京平のオムニバス作品を聞いているときに、特に際立っていたからです。

このアルバムのレコーディングの時に筒美京平はスタジオに来ていたそうです。鈴木蘭々は「レコーディングの時に筒美さんが来るのは珍しいんだよ」と言われたとか。

レコーディング中に「泣かないぞ」と歌っていたのを「泣かないゾェ」に変えよう、といったのも筒美京平だとのことです。

トリビアとして、この作品は、#大滝詠一 が取締役を務めてたソニー傘下のダブルオーレコードから出ています。かかわりはたぶんないと思いますが。

そして、なんで、こういったコギャルみたいなジャケットなんでしょうかね。謎です。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?