見出し画像

わたしは自然の一部 ♯25

12月29日 2023年もあと3日

おはようございます。

今日の朝ごはん☀︎
・7分づきご飯と梅干し
・味噌汁
・大根葉の漬物

漬物のかつお節の下には
醤油麹が隠れています


昨日は午後からは読書中心の時間にしました。
Kindle Unlimitedは最高ですね!
「紙の本が好きだから」「ずっと画面を見ていると目が疲れる」とずっと避けていましたが、いろんなジャンルの本が読み放題!
早速気になる本をどんどんダウンロードして、読んでいっています。


昨日は“奇跡のりんご“で有名な
木村秋則さんの
奇跡を起こす 見えないものをみる力』という本を読みました。

旦那さんが見ているYouTubeで木村さんの話題が度々出てきて、わたしの頭のどこかで気になっていたようです。
本の内容は特に書きませんが、心に響いたことをいくつか書いてみます。

・自然の中に孤立しているものはひとつもない(私たち人間もそう)大きな循環の中で、自らが一生懸命生きることによって、支え合っている。
・人間はせかせかとしすぎている、自然のリズムに合わせることで、時間がゆっくり流れるようになる
・小さな改革を起こしてこそ、大きな改革になっていく


わたしはこの大きな自然の一部であって、何かこの人生で果たす目的があって生まれて、生かされているんだ。
それは人それぞれ違うんだけど、優劣なんてない。

わたしは『食べること(食)』について、悩んだり苦しかった経験が多いから、自分が果たしていくことはここにあるんじゃないかなと感じています。
イノチの宿った作物を食べることも、自炊を通して、自分の熱を食べ物に込めることも昔は当たり前だったのに、何十年も置き去りにしてきたんだ。


大切なことをひとつひとつ思い出して、取り戻していくときなんだと思います。
わたしにできることをやっていくぞ!


最後までお読みいただきありがとうございました🌿


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?