見出し画像

2024年コンセプト:枠を外せ。未来を創るために。

あけましておめでとうございます
2023年に続き
2024年も今まで以上に深いお付き合いを
どうぞよろしくお願いします


まず初めに
北陸で被災の皆様へ
無事をお祈りしております
今もこうやって僕がブログを書いている中でも
怪我してたり、寒いところで凍えていたりする方もいるはずです


何かできることはないか?
何か微力でもできないか?
一人一人の思いやりが行動に変えていきましょう

弊社マネーテラス®︎でも
何かできないか?をカタチにしていきます

本題に戻ります


辰年の2024年
天高く舞い上がる龍の如く
さらに進化する1年にしていきます


そんな元日の日経新聞1面

解き放て

大きく紙面を飾ったこの文字
今年の龍だからこそ
今までの状態から変わっていくんだ!

日本は今まさに変わる時だ!

そんな紙面の見出しから感じています


元日の日経新聞の1面は
日経さんが描くこの1年を表したものです


若者に投資を
昭和のやり方からの脱却
いきなり世界
守るではなく痛みを伴う改革も必要


そんな1年になっていくのではないでしょうか?


そんな中で
マネーテラス株式会社はどんな1年にしていくのか?


改めてね昨年も踏まえて振り返ってみると

毎年のように飛躍の1年に
と言い続けてきました

そこで感じたのは

成長はしても進化はしてない・・・

キャッシュフローコーチ®︎を世の中に輩出している和仁先生が
何年前だったかな〜、、、忘れたっちゃたんだけど
僕にくれたメッセージの中で
今でも強烈に覚えているものがあります


成長とは姿・形が大きくなること
進化とは姿・形そのものが変わる瞬間
だから形容変化は進化の始まりだ

青虫から蝶々になる様を例にして伝えてくれました


今まさに弊社は
青虫から蝶々へ
鯉から龍へと進化しようとしています


2024年コンセプトワード
枠を外せ。未来を創るために。


今まではこうじゃなきゃいけない・・・
どこかそんな固定概念と強い価値観を持っていました
2023年僕自身も若い世代と多くの時間を過ごして
多くのことに気づかせていただきました

越えていけ。

何度も何度もこの言葉に
マネーテラス®︎は進化のきっかけをもらってきたんです


そんな2024年
進化するポイントの中で大きく1つ


FP、金融マンが使えるプログラムに進化させる

この1年たくさんの金融マンさんとお話をさせていただきました

本当に素敵な方々もいます
でもめちゃくちゃ残念な奴も多すぎました

もちろんこんなやつはクソ喰らえです!
自称FPや海外積立・許認可外の金融商品を平気で勧めるやつ

それらを省いてね
特に保険屋さんかな・・・FP実務が現場レベルで多いのはね。

そんな中でね
こんなコメントする〇一生命のおばちゃんもいるんです

投資を知ってしまったら保険が売れなくなる

2024年以降は
今まで投資をしてこなかった個人の方が一気に動きます
そんな時に我々金融マンが
今まで以上に導くことも必要になってくる瞬間が増えてくるんです


売れる・売れないなんて損得の枠は外して未来を創るために進化する。


だからね
今までは弊社のプログラムって
ずっと僕だけができる状態でした。

僕だけが先生で僕だけができる状態。

名古屋証券取引所での一コマ


そんな枠をとってしまわないと
このずれまくった情報を鵜呑みにして
投資をやったこともないFPさんが
投資を伝えていくんだから・・・おかしくなる


だから
プログラムを扱える金融マン:マネーテラス®︎メンバー(呼称は考えます)
になれるように僕という枠を外していきます


もちろん恐怖もあります


  • 間違った伝わり方がしていかないか・・・

  • 金融って思いやりがあってあったかいのに金儲けを目的に使われないか・・・


多分今でもこういう視点で使っている卒業生FPも
僕が把握してないだけでいるはずです

それはやっぱりマネーテラス®︎が大事にしているDNAとは違う


けど
これが僕にとっての

2024年コンセプトワード
枠を外せ。未来を創るために。


です

そんなマネーテラス®︎を
2024年もよろしくお願いします



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?