見出し画像

聞いて【あげる】ではなく。聞くこと。

#東海学生アワード  が終わって
やっぱり一度はダウンするな笑


今日くらいから実働稼働になりました笑
まじでね・・・
ほぼ徹夜が続くとダウンする笑


本番朝はこうなってたらしいです笑


ということで改めて
今日は稼働が始まりました笑

改めて東海学生アワードから学んだこと


話を聞くという大切さ

昨日の話したように
東海学生アワードは平たく言えば
プレゼンの大会です


ゆなに許可とったから使いました


そのために学生さんたちに
アドバイスというかメンタリングというか・・・
を頼まれることがあるんです


でもね
一回り以上も若い世代はね

  • 持っている価値観はやっぱり違う

  • 言葉の選び方もやっぱり違う


だからこそね
僕らおじさんの価値観でアドバイスしたり
僕らおじさんの価値観で言葉を紡いだり


それだけだとやっぱりちょっとズレてくる


だからね
彼らがどんな目をして
どんなことを大事にしてて
何を言葉にしていくのか


ここをしっかり聞くこと


聞いて【あげる】ではなく。聞くこと。


対等なんだよね
違うのは経験値が違うだけ


だからその経験値分だけは
伝えることができるのよ


でもね
その経験値が学生さんたちにとっては
キラキラする考え方であって
見たことない世界でもあって

それが刺激になるものです


だからこの3年目の経験を通してね
弊社にも取り入れたいんです


この【聞く。】ということ


傾聴でもなく
共感だけでもなく
ちゃんと声も、出てくる言葉も、話すことも
表情も、声色も、目線も


全部をひっくるめて聞くこと。


いや〜できているかな〜
押し付けすぎてないかな〜

なんかそんなことを感じながら
今日の夜はしゅんすけと

よし!
マネーテラス®︎もまだまだ上にいくぞ〜!!


そんなことを誓った
東海学生アワードから3日目の夜でした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?