見出し画像

FPはこの問題を流してはいけない!GDP4位の結果にどう立ち向かうか・・・

日本GDP4位に
ドイツに抜かれる・・・


少し哲学的なマネーテラス®︎が考える投資・経済について
今日はお話を書いていきます


先日の日経新聞の記事に
なんかすごく残念に感じました


この記事をよく見ると
ドルベースでの換算です・・・


絶賛円安に傾いているからこそ
確かに抜かれていくであろうと。
そんな記事にはなっております


この手の記事が上がると
こういう手法が増えそうな気もします


日本はもう終わったから
海外に投資した方がいい


FPさんや金融マンが
こんなお金を増やすだけを促すような
投資の仕方をさせていること自体が
国力を下げている・・・
そんな風に感じてしまいます


日本の経済を取り戻すためには
自分たちが潤うようなことばかりしていてはダメなんです


経済を循環し正常に保つための役割が投資です
お金も思いやりも一緒に循環させるんです


これが今やどうなっているのか?


分断です


日本であればタンス預金に、銀行に、保険に・・・
つまり国債にばかりお金が集まっている状態では
ないでしょうか?


なぜそれが起こったのか?といえば
株式投資は危ないもので
安全?にという感げない思考を定着させたのも
また金融マンでありFPである我々です


そして今になって
急激に必要になった投資の必要性


自分のお金は自分で作れ!


そうじゃなくてさ・・・
今のこの溜め込んで
詰まってしまっているお金と思いやりの循環を
今一度起こしていくのが我々金融マンの役目じゃないでしょうか?


そのさきが海外なのももちろんいいです
循環しますから・・・


でもさ
日本は終わったって・・・って言って
ドイツにも抜かれたからダメだ・・・って言って


また自分よがりなお金の投じ方をすると
パンクして詰まってしまって
いずれ破裂します


これがバブルが弾けたり
あまりにも不自然な経済ができてしまうのでは
ないでしょうか?


今まさにアメリカ債券市場も・・・
日本の10年債券市場も・・・
金利も株価も、、、


いきすぎた悲鳴のようにも聞こえます


だからさ
FPって仕事は
マネーテラスが考えるFP像はさ


思いやりの循環が生まれる金融を伝える


ここに尽きると感じるんです


なんか今日はこういう日だったのかな・・・
なんかこうこの記事を見て哲学的になってしまった


この考え方に共感してくれるFPさんが
1人でもいると嬉しいです


11/16 15:00-18:00
12/14 15:00-18:00


お待ちしております
一緒にお話させてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?