【1ヶ月記念】なぜnoteを始めたのか?

こんにちは、あじたんです!

✅今回はnoteを始めて1ヶ月記念ということでなぜ私がnoteを始めたのか、その軌跡を紹介します!📖

(本当は昨日で1ヶ月でしたが、課題があったためずれてしまいました😅)

※少し長くなりますがご了承ください^_^

🏫大学1年

私は第一志望の大学に入れました。この時はコロナがまだなかったため、夢のキャンパスライフを送れてました!


・サークルには新歓で勧誘されバスケ🏀と証券研究会💹に入りました。


そのサークルで飲み会旅行など普通の大学生のように楽しんでいました♪


証券研究会の先輩に株をやっており、かつ経済に詳しい人がいたため私はそこから興味を持ち株式投資の勉強を始めました。📊


資格は株式投資をやる上で決算や財務諸表を見るため簿記2級を取りました。📈


この頃からお金の勉強も少しやってました💰


バイトは6月から飲食店で働き始めました。👨‍🍳


🔥このバイトが人生のターニングポイントでした🔥


実はこのバイトはブラックでした。(個人的な意見です)👹


研修もなく、マニュアルもなく、客や店長から怒られ、また他店舗に飛ばされそこでも少しのミスで怒られました。💢


(応援制度と言い人が足りない店舗にバイトが補充する制度です。この他店舗では少しルールというか文化が違い、そこのやり方でないと怒られるという理不尽さ)


🍀私はこのバイトを経験し、将来就職したくないという思いが強くなり、『株式投資だけで生きていく!』と決めました。


もちろんそんな簡単に株で儲かることはなく、1日で1ヶ月分のバイト代を吹っ飛ばすこともありました💦


それでもめげずに反省ノート📓を作り勉強してきました。


▶️YouTubeでも株の勉強をしていました。


そこでジャンピングポイントという早稲田の株式投資サークルがあることを知ります。🎓そこのサークルでは卒業生の40%が就職せず投資で生きていました。📈


ここで勉強をしようと思い、2年生からサークルに入ってデイトレーダーになることを夢見てました🌠


🦠しかし事件が起こります🦠


コロナウイルスです、、


🖥大学2年


📛単位はしっかりと取っていたため2年生になりました。


ただ、キャンパスは立ち入り禁止🈲でリモートでの授業となりました。💻


サークルは活動できていません。🏃‍♂️


そして、待ち望んでいた新歓は中止になりました。😨ただ、夏から新歓と言われそれまでに勉強しようと思いました。🖋


株式投資の勉強だけでなく、ここから株で生きていくために将来なににいくら必要なのか、デイトレーダーは会社員と違うから税金社会保険料はどうなるのかなどお金の勉強を本格的に始めます💴


そしてそのお金の勉強をするためにFPの資格の勉強を始めます💵


ブラックなバイトは4月に幸か不幸かコロナを理由に辞め、派遣のバイトを始めました。🎁


そして夏になり新歓が始まるかと思ったら、コロナの第二波が起こり来年となりました😱


来年入れば良いじゃないかと思いますが、来年は大学3年であり就活が始まります😰


そこで休学を考えました。9月です。


👱‍♂️に相談したところ、猛反対されました。そりゃあ理由が留学や長期インターンなどではなく、ですから😓


✅休学ができない、株もこのままでは厳しいと言うことで就活をせざるを得なくなりました🥶


1番恐れていたものです。😫しかし、やるしかないと思いセミナーイベントOBOG訪問をしました。👨‍🏫


そこでOBの方に大学2年生の今から何をするべきですか?と聞きました。💥答えは2つでした。


・自己分析    ・新しいことにチャレンジ


自己分析は少しずつ始めました🤏


そして新しいことにチャレンジをした方がいいというのはガクチカというものがあるからです。💪


私は長期インターンと友達がやっていたこのnote📗を始めました。✨
(長期インターンは12月からです)


そしてnoteでなにを情報発信しようかと悩んだところ今持ってる武器💣は株式投資お金の知識です!


しかし、株式投資だと上には上がおり、また見てくれる人が限定的になると思いました。📊


そこでお金の知識ならある程度勉強してきており、また、みんな将来必ずお金と関わっていくと思い、マネーリテラシーの情報発信を始めました!💸


そして10月25日noteを開始しました↓
https://note.com/moneyid/n/na29a0e032b74

また、マネリテ部というコミュニティも作りました↓
https://note.com/moneyid/n/n9f8f55b0f8d3


少し長くなりましたが見ていただきありがとうございました😊

よろしければサポートお願いします!サポートしていただけると毎日更新のモチベーション株価が上がります!📈