見出し画像

恋をも見方にするカカオに愛を込めて女は歌う

今日やたらとチョコレートが食べたい。
こんな日に限って
私はいつも持ち歩いている
チョコレートを忘れる。

あぁ、食べたい。
チョコレートが食べたい。
カカオよカカオ~~~~~
と、脳内でメロディー付きで歌っている。


これが今日の夕方の私のテンションだ。
恐らくこれは女性の周期的なあれが近いのも関係している。



そういえばチョコレートって昔は

媚薬

として使っていたって知ってただろうか?

私も1年ぐらい前に
こちらの漫画を読んで知った。

薬屋のひとりごと

原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス)
作画:ねこクラゲ
構成:七緒一綺
キャラクター原案:しのとうこ

医師である養父を手伝って
薬師として花街で働く少女・猫猫(マオマオ)
ある日彼女は
人攫いによって後宮に下女として売られてしまう。
年季が明けるまで目立たぬように勤めるつもりだったが
とある事件の謎を解いてしまったことから
美形の宦官である壬氏(ジンシ)の目に留まり
様々な事件の解決を手伝わされることとなる
というお話だ。

この物語で壬氏が猫猫に
媚薬作りを依頼するのだが

そこに登場するのが
チョコレートの原料である
「可可阿(カカオ)」だ。


ちなみに、この物語に描いてある媚薬のレシピだが

可可阿の粉と砂糖と刻んだ乳酪(バター)を
低くめの湯煎で
滑らかになるまでひたすら練り

牛乳や蜂蜜や蒸留酒で
味や固さを調整

最後に香草油で香りを付け冷やし固める


あっ、これチョコレートですね


以前、コーヒーの効果について書いたことがあるが





チョコレートにおいても
心身ともにいい効果がたくさんあるのだ。

恐らく、私が今日死ぬほどチョコレートが食べたかったのも
このチョコレートの恩恵を
身体が無意識に受けたがっていたのだろうと思う。


チョコレートに期待できる効能

①便通改善










チョコレートの原料である
カカオには腸内環境を整え
便通改善を促す食物繊維が豊富だ。
定期的に適量を摂取することで
便秘の改善や予防につながる。


②美容効果











身体は体内が酸化することで
老化が進むのだが
カカオポリフェノールは
活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持っている。その結果、肌を若々しく保ち
血をさらさらにしたりすることで
エイジングケア効果がある。

③認知症予防の可能性










現代の医学においてカカオには
アルツハイマー型認知症や
認知機能との関連性があるとされている
BDNF(脳由来神経栄養因子)に働きをかけ
脳の認知機能を高めるというのが
研究者によって報告されているそうだ。

BDNFは脳にとって
重要な栄養分であり
加齢とともに減少していくといわれる。
認知機能の向上により
記憶力アップや
認知症予防につながる可能性が出て来ている。


ほほぅ、これはすごい!!!







もちろん、食べ過ぎはよくない。
例えば最近の健康ブームで人気の

高カカオチョコレート

は普通のチョコレートよりも脂質が多め。
カフェインやテオブロミンなどの成分も
カカオの含有量が多いほど
増えてくる。

逆に

普通のミルクチョコレート

などになってくると
糖質や添加物の取りすぎ問題が出てくる。


何事も適正量が大切だ。







でもやっぱりチョコレートって美味しいよね





仕事や家事の合間に落ち着きたいとき
コーヒーや紅茶と一緒に食べるチョコレートほど
癒されるものはないし



チョコレートは、ワインやウィスキー、ブランデーといったお酒とよく合うので
晩酌のお供にもいい。

まず一口食べて
口の中に風味が残っている状態で
飲むお酒の美味しさよ
チョコレートの苦味が
お酒の甘さを引き立ててくれれて最高だ。

ちなみに私は高カカオ派だ

これに慣れると
普通のチョコレートは味がしない。

ちなみによく食べるのがこちら


そして今日もお風呂上がりに食べる

あれ?さっき晩酌のお供にも
なんて言ってたのに
なぜホットミルク?

実は

ただいま反省中で休肝しております 笑

原因はこちら


もう、本当に酷い。
お酒は出来れば
noteを書いてから飲もうと思う。


あっ、そういえば
さっきの漫画の媚薬がそれからどうなったかと言うと


その後、猫猫は使った容器を洗いに
洗い場のある庭に出る。

なんてことか
その庭にはなぜかたくさんの薬草が生えていた。

薬草取りに夢中になり
帰りが遅くなった猫猫の前に
あった光景は

猫猫が夜食として自分用に作った
可可阿(カカオ)を染み込ませた麺麩(パン)を
お菓子だと勘違いして食べ

火照った身体で座り込んでる侍女たちの姿だった。


いや、現代では完全たるお菓子なのだが

恐らく免疫のない昔の人たちには
効き目抜群だったのだろう。



ちなみに、心理学者かなんかが
昔テレビで言ってたのだが

彼氏やお目当ての男子と
ドライブデートをする際に
チョコレートを持ち歩いて

運転中にそのチョコレートを彼に食べさせてあげると

かなりの確実でその彼はおちるらしい

チョコレートにはそんな
魅惑なパワーも持っているのだ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?