見出し画像

覆面調査は罪悪感との戦い?

おはようございます、ほっしーです。
前回まで、ゴリゴリの肉体労働系で攻めてました(攻めさされてた?)が、派遣会社を変え、ちょっと変わった興味深い案件に応募しました。
それは保険の見直しの覆面調査です。

保険外交員さんのお話を聞いて、その時の内容とか身なりとかいろいろチェックしてレポート提出する事で報酬が頂けるとのこと。
個人情報を晒す事になるので、一抹の不安がありましたが、
[興味(面白そう)>不安]
となり、応募しました😂

まず日時と場所を設定するのに、何回かやりとりしました。
場所はコメダ珈琲店に決定。
ちょっとオシャレな感じでおっさんは入りにくい気がして(わしだけ?)、今まで入れずにいましたが、こんな形でコメダ珈琲店デビューを飾るとは思いませんでした。

で、面談当日。
家族全員の保険証書を手にして、ドキドキしながらコメダ珈琲店へ向かいました。
そこへやって来たのは、わしと同年代かちょい上くらいのおば…お姉さまでした。
ベテラン風ですが、人当たりはよさそうな感じでホッとしながらコメダ珈琲店に入ります。
そこから、カフェオレなんぞを注文し、現状の保険加入状況やらを報告しつつ、カフェオレなんぞをすすりつつ、一生懸命今後の相談をするフリをします。
嫁が意外とバカ高い学資保険に入っている事が判明し、ババちびりそうになりながらも、頑張っていろいろ観察していきます。

ですが、今後保険を見直す予定もなかったので保険関係よりも、わしの趣味の株式投資の話題で盛り上がってしまいました😅
しかし、このおば…お姉さま、仕事とはいえすごく一生懸命考えてくれるんですよね…
(株の話しを挟みつつ…)
なんか調査のために呼び出して話し聞いてるのが申し訳ない気がして…
ちょっと罪悪感が…
いや、必要な仕事だということはわかってるんです。
こういう調査で仕事の質が上がり、適正な保険の見直しにつながり、笑顔がまた一つ増える事になるって。
しかしな~、なんかわからんけどモヤモヤする~。

話しが終わり、お会計になりましたが、サッと伝票を奪い取って、出させて頂きました。
これくらい払わんとモヤモヤが増幅しそうやったんで😅
んで、レポート作成。
ここはお仕事なので、おおむね良い評価な感じになりましたが、改善提案等も加えつつ仕上げて提出。
これでウン千円貰えましたよ💰
いろいろ思う所はあれど、これはこれで良い経験になりました。
元気があるうちにもっといろんな事にチャレンジして成長していこうと思います。
いい歳こいた、わしにだってまだまだのびしろはあるはずやから🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?