見出し画像

株式投資はじめました

おはようございます、ほっしーです。
今回は株式投資のお話になりますので、株式用語が‘’考え無しにすすったカレーうどんの汁‘’のようにバンバン飛び交います。
また、決して株式投資を推奨や否定するものでもないので、ご注意ください😶

さて本題です。
2019年頃(だったかな?)、どこかの偉い人が突然言いました。
「老後2000万なかったら、やっべーぞ♥️」
わしと嫁は、今後入るであろう退職金やら保険金やら貯金やら、今後かかってくる出費やら、いろいろ調べて計算してみました。
「全然足りねぇ、ワロス😂」
二人で声を揃えて言いました。
そしてしばらくして、嫁は焼きそばパンをかじりながらアホっぽく言いました。
「株でもやって増やせばいーじゃん😗」
わしもアホっぽく答えました。
「それな🤪」
こうしてなんとなーくな感じで、札束でしばき合う魑魅魍魎が跋扈する修羅の世界に飛び込む事となりました。

とりあえず月々の貯金から生活防衛費を除いた分はiDeCoと積み立てnisaに全振り。
そして、さらりと株について(わしなりに)勉強した(つもり)後、証券口座を作って、余剰資金(まぁまぁの纏まった金)をぶち込みます。
何かとりあえず買ってみるわ~的なノリで株を買います。
すると、どうしたことでしょう❗
お金が増えていくではありませんか🤑
もうなんか、2000万位すぐ貯めて、さらに向こうへ、プルスウルトラ的に調子こいてました。

丁度その頃は平和で、日経平均株価も高値を目指してた位の時なので、初心者でも比較的トレードしやすかった時期でした。
1日で売り買いするデイトレードから、数日かけてトレードするスイングトレードまで、幅広く手を出します。
全て上手くいった訳ではありませんが、着実に資産は増えていきます。
今だからこそ気付くのですが、もう絵に書いたようなビギナーズラックですわ😑
ビギナーズラック選手権があれば、関西ブロックベスト8くらいには入れます。
おめでとう、わし。
ありがとう、わし。

そして調子にノリまくったわしは、ロット(取引量)を上げていきます。
投資家気取りの痛いおっさんの爆誕です。
勝てばデカイが、負けたらこれまたデカイ。
でかい時は1日でウン十万、増えたり減ったりすんねんで…
バカ高い買い物する時は、めっちゃ吟味したり悩んだりすんのに、株買う時はよく考えずに(当時のわしは考えてるつもり)スマホやPCをポチッで取引するんやもん😨
普通の庶民的な感覚からしたらおかしいやん…

そんな感じで2020年の新年を迎えます。
浮かれたわしの背後にもヒタヒタと不気味な気配が近づいてきます。
そう、今も続く例のヤツが日本に上陸して猛威を振るう準備を着々と進めていたのです💀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?