見出し画像

演説は福沢諭吉が作ったもの

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空で夜遅くには雨の予報です。
今日は演説の日らしいですが・・・
東京都知事選でも、有力候補者の演説の場所などにも戦略の違いが出てるようですね。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったものらしいです。
江戸時代くらいから使われてる日本語だと思ってました。
東京都知事選ですが・・・50人以上が立候補してるんですよね?
ただ、半分は同じ政党で売名と政党の商売のためにポスター掲示板を利用するためなので、実際に選挙運動してるのは半分くらいなのでしょうか?
それも大きく3グループに分けれそうですね。
上位に来ると思われる、報道に出てくる有力候補者。
上位や当選を狙う真面目な立候補者。
そして、今回の選挙そのものの価値を下げてる候補者や政党・・・選挙違反じゃなければ何しても良い訳では無いですよね。
まぁ、ポスターに関しては公共の場で子どもも目にするのだから、事前審査でのチェックが必要でしたね。
そのシステムや法律が必要なのだと感じました。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りますね。
ステキな週の後半の木曜日をお過ごし下さい!w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクス #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#演説 #東京都知事選 #福沢諭吉 #選挙違反 #立候補者
#http://momotaro2.shiga-saku.net/
@taro.momo.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?