見出し画像

9/9の重陽の節句だけ忘れられて・・・

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空・・・稲刈りの準備が遅れてて、今日にでも刈りたいのですが明日かなぁ・・・⁡
⁡一昨日の見ると願いが叶うと言われる幸せの黄色い新幹線ドクターイエローは実った稲穂と青空のコントラストが綺麗でした。⁡
⁡さて今日は⁡五節供の「重陽の節句」。⁡
⁡⁡奇数月の同じ数の日(1/1.3/3.5/5.7/7.9/9)が五節供で、一番大きな極の9が重なることから今日は「重陽」と呼ばれます。⁡
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったのですが・・・⁡
⁡今はなぜか、9/9の重陽の節句だけ忘れられて祝わないんですよねぇ・・・
ぜひ、菊の代わりにドクターイエローを見て祝ってくださいね。⁡
⁡動画はストーリーズに載せますね。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りますねぇ・・・W⁡
⁡ステキな週末の土曜日をお過ごし下さい。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#重陽の節句 #重陽 #五節供 #稲刈り #稲穂
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?