見出し画像

田んぼのカメも喜んでる

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は昨夜から強い雨。
これほど長い時間に強く降るのは久しぶりで、一気に水位が上がっています。
田んぼの水位も深くなって、昨日、居たカメも喜んでるでしょうねぇ。
うちの田んぼは訳あって、水を多めにしてるので、水鳥などが多く来てくれるのですが、こんなに大きなカメは久しぶりでした。
さて、今日は持続可能な食文化の日。
いまいち意味が分からないのですが、うちは少なくとも米と少しの野菜は自給自足。
水鳥やカメも協力してくれてます。
ただ、このカメも外来種で、縁日のカメを逃がして増えたと言われてるんで、それで良いのかとも思いますが・・・
生き物に罪は無く、人間の罪なんですよねぇ。
それで持続可能な社会を言うのも本末転倒な気がします。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴ります!
ステキな火曜日をお過ごし下さい。w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクス #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#カメ #持続可能 #自給自足 #雨 #食文化
#http://momotaro2.shiga-saku.net/
@taro.momo.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?