見出し画像

母親がぶら下げた雛人形

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は気温は低いですが、晴れた良い天気です。
久しぶりに日曜日の雛祭りで、女の子たちはお菓子やお寿司を食べたりしてるのでしょうか?
うちも妹が居る頃は段飾りの雛人形が飾って有りましたが・・・今は女の子は居ないので、母親が玄関に簡単な飾りつけをしています。
「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれているので、ももチャンと呼ばれる事の多いボクは親しみを覚えています。w
ボクには端午の節句のカブトや鯉のぼりが無いのに、妹のは立派な雛祭りで嫉妬したりしてましたが、雛人形を飾るようになったのは平安時代だと言われていて、災難や厄災を人の代わりに川に人形を流した行事と、宮中の人形遊びが合わさったと言われてますよね。
だから、立派な雛人形じゃ無くても紙の人形でも良いのだと、母親がぶら下げた雛人形を見ています。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうねぇ・・・W
ステキな月初めの日曜日をお過ごし下さい。

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#雛祭り #ひな人形 #桃の節句 #ひな祭 #雛人形
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?