見出し画像

小鮎の飴炊き回数が減ってる

⁡おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空で今にも雨が降りそうなので、朝早くから田んぼに行って帰って来ました。⁡
⁡この時期は琵琶湖で小鮎が取れて、家で飴炊きにされる事が多いのですが、各家庭事に味や炊き方が違って家庭の味なんですよねぇ。⁡
⁡ただ、近年は温暖化の影響か漁ができる6/1には大きく成り過ぎてますので、炊ける回数が減ってるんですよねぇ・・・⁡
⁡さて、今日は二十四節気の入梅で、七十二候の一つ(26候)’“腐草蛍となる”で傘の日。⁡
⁡いよいよ琵琶湖も梅雨入り間近で小鮎も大きくなって、梅雨明けには産卵に向かいます。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りますねぇ・・・W⁡
⁡ステキな週末の土曜日をお過ごし下さい。
⁡⁡
⁡⁡
⁡#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#小鮎 #飴炊き #梅雨入り #梅雨 #蛍
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?