見出し画像

【2023/12/28】ミュージアムグッズ愛好家の頭の中「2023年欲しくてまだ買えてないミュージアムグッズ5選!!」

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

北海道は雪が少なく、例年に比べて気温も氷点下を行ったり来たりと比較的暖かいです。温暖化かなあ。でも晩冬にきっとドカ雪が降って帳尻が合う感じになるのですかね。

私は今年初めての取り組みとして、ブックサンタ2023に挑戦してみました。

大変な境遇にいる子供たちに本を寄付するチャリティー活動。書店で購入し申し込めるので新品を送れますし、書店員さんとコミュニケーションができて嬉しい体験でした。

ステッカーをいただけました。大事にします。

僭越ながら拙著『ときめきのミュージアムグッズ』を寄付いたしました。自分の本が、大変な環境にいる子供たちの希望になるだろうかすごく悩みました。

私は小さいとき、新聞の折り込みチラシや雑誌の広告で目に入る、キラキラした素敵な物が好きで、そういう紙媒体を集めては読み返してにやにやしていたんです。そのキラキラしたものは手に入らなかったんですが、今でも私は自分にとってのキラキラを相手にした仕事をしています。

私の本もそういう力があるといいなと思って。物が自分のそばにあるか否かじゃなくて、キラキラした一冊がまず手元にあるだけでも違うのかなと。自分の本の力を信じてみようと思いました。

そう思えたのは、日頃ご感想をいただきご愛読いただいている皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。

頂き物のモリスのスタンド。かわいい。

クリスマス当日は私も夫も体調を崩し、子は遠方に出かけていたので今年はパーティなし。でも娘が、おみやげやコンビニのロールケーキを使って、アフタヌーンティーのセッティングをしてくれました。ありがとう。

この中に2種類のレモンがあるらしい。わからん。

娘は南の方にいる親戚の元に出かけていたので、おみやげにたくさん柑橘類をいただきました。どれがどの種類かわからないのが悔しいね…道産子は柑橘類の解像度が低いので(主語でかい)🍋

無防備の名をほしいままにしている実家猫。

両親がコロナになったのでなかなか実家に帰れずにいます。年末までにはどうにか回復しそうでほっとしているのですが。皆さんも体調にはお気を付けくださいね。

さて今回は「ミュージアムグッズ愛好家の頭の中」を垂れ流していきます。よろしければ最後までお付き合いください。


今年もたくさんのミュージアムグッズを購入したのですが、そんな私でも買えなかったもの、たくさんあるんすよ。それを今回一挙ご紹介します。供養します!!!

1.アドベンチャーワールド「三つ星動物園アドベンチャーワールド・エディション」

こちらすごく気になっていたのに、購入する機会を逃して悔しくて地団太を踏んでいます。来年買う。

「三つ星動物園」自体は2021年に開発され、動物を集めながら自分の動物園を大きくして「星」を3つ集めるゲーム。

こちらは開発元の、ボードゲームの企画・制作を手がける「マイトゲームズ」と協同開発し、アドベンチャーワールドに暮らす動物たちがモデルになったスペシャルエディションです。

スペシャルエディションの注目ポイントは、動物のうんちの堆肥化など、実際にアドベンチャーワールドで取り組まれている活動も盛り込まれているところ。これは現地で動物園の体験を楽しんでから買いたいね。

関連グッズもたくさん登場していてかわいい。シンプルなデザインなので日常使いできそうです。

ここから先は

1,696字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。