マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

東京都は再び約4000人も感染者報告数が少なかった!

東京都は感染者数の正式な数と報告数の違い約4000人を訂正しました。

以前も数千人を訂正しています。

同じ過ちを繰り返しており、特に「東京五輪前」にどの程度少なく報告していたのか疑問です。

こうたびたび「感染者数」の訂正があると、リアルタイムでは「間違った数」を信じられなくなります。本当に減少が継続していても、この数は「少ないのではないか」という不安になってしまいます。

本当に事務的な問題

もっとみる

「ウィズコロナ」の定義が「あいまい」では?

2回ワクチン接種が完了すれば、重症化や死亡が低下することはわかっています。

3回ワクチン接種の方が「さらに成績が良い」ので3回接種する方針です。

それでも、感染者数が増加すれば、経済規制を行う方針のようです。感染者数増加して来ないためには「検査数が多い方が安全」です。

これは「ゼロコロナ」を目指す国とそれほど変わりがないのではないでしょうか?

「ウィズコロナ」の定義が「あいまい」ですね。

もっとみる

ワクチン3回接種必要なのに2回接種でパスポート?

3回目の接種で感染予防率約95%という事なので、3回接種が必要でしょう。

ワクチンパスポートは2回接種でOKですね。2回目のワクチン接種後6ヶ月以降に抗体価が低下して「感染し易い」もしくは「無症状で感染している」可能性が高くても「パス」出来てしまうのです。

この辺りも自公政権がきちんと考えているとは思えませんね。

感染対策を万全にしてないのに「経済を回そう」とするから、第5波のように「感染死

もっとみる

感染者が増加しても重症者が増加しなければ、軽症多数の感染者は「感染症指定病院」で全て診察するの?

イギリスやシンガポールは日本に換算して1日約8万人の感染者数です。イギリスでは重症者は多くなくこのままのようです。シンガポールも同じですが、医療体制がイギリスより脆弱なため医療崩壊に近付いているようです。

日本ではどうなるのでしょうか?

1日約8万人の軽症者を「保健所や感染症指定病院」で対応できるのでしょうか?

ワクチンや治療薬が出来れば安心のような態度の現与党ではこれからも先が思いやられま

もっとみる

デルタ株より感染力の強い変異株がロシアで確認?

原型に近いウイルスは「どんな変異株」にも変わることが出来ます。

原型に近いウイルスは「ほとんど無症状」で感染して行きます。

水際対策を万全にするのは当然ですが、国内から「もっと強力な感染力の変異株」も出現するかも知れません。これらは原型に近いウイルスから変異することもあるのです。

イギリスもシンガポールも経済的規制を全て解除すると、日本に換算して毎日「約8万人」もの感染者が出る事を教えてくれ

もっとみる

感染者数は減少しましたが感染の根は残っています!

日本は初めから現在まで、「症状のある人」と「感染者の濃厚接触者」しか検査しません。

「症状のある感染者数」はわかっても「無症状の感染者数」はわかりません。

そして、「無症状感染者の中から次に流行る変異株が発生する可能性」があるのです。勿論、外国から持ち込まれる可能性も含まれています。

感染者が減少した原因がはっきりしないので、感染が再拡大してもおかしくないのです。ワクチンや治療薬が開発されて

もっとみる