見出し画像

ハーブティーって飲むますか?

いきなりですが。。。ハーブティーってみなさん飲みます?
最近男性でもハーブ好きが増えて、ハーブティー男子もいると耳にします。
私も昔はもっぱらコーヒーLOVEでした。あ、今でも好きですよ。でも昔ほど好んで飲まないかな。
ハーブティーにハマりだしてから、飲む機会は減ったかもです。

実はわたし運動するのが大好きで、追い込むのが特別好きなわけでもないのですが、滝汗を出しながら体を動かし、頭の中を無にできる時間、これが私にとってはリフレッシュできる貴重なストレス開放の時間なのです。
筋トレも好きだからパーソナルレッスンもしています。
そんな中、食にも興味を持ち、野菜ソムリエやアスリートフードマイスターも取得しました。

からだの中から改善していこうとおもったときに出会ったのがハーブでした。
最初は何気なくオーガニックのハーブティーを選んだり、効能を調べて取り入れていました。
薬草みたいな匂のするものや、ちょっと苦みのある癖のあるのに出会ったりする中、ハーブティーを定期的に飲み続けることにより、からだの変化を感じるようになりました。

まずむくみ。本当に足と顔の浮腫みがひどかったのは、からだの冷えや塩分を過剰にとっていたり、デスクワークでの同じ姿勢というのもあったと思います。マッサージでしっかりリンパを流すなんて毎日そうそうできない。そこで浮腫みなどにいい、老廃物を促し利尿作用の高いハーブティーを飲むようにこころがけました。色々ありますが私はダンデライオン、バードッグ、ハイビスカスやローズヒップなどなど・・・
わたしは少し甘みのあるハーブとブレンドして飲みやすいものをあえて選んで飲んでいました。
なぜかハーブティーって飲むとほっこり癒される感覚を持てます。
飲み続けるときっちり効能を得れるようになりました。これが一番最初ハーブにハマった驚きかな。そこからハーブの不思議な力の虜になりました。
薬に頼らず自然治癒力を高めるからだを作ろうと思ったのがきっかけ。

植物本来の力って本当すごいです。
またハーブティーはブレンドすることにより、本来持っている植物の相乗効果でさらにパワーアップされるんですよ。会社で言えば、グループで賞を獲得するようなもんですよね!
心身のリラックスには本当ハーブティーは欠かせない。
自律神経を整えてくれる、安眠効果、リラックス。。。まさに現代社会の問題。
仕事が終わってお疲れの1杯ももちろんアルコールでもいいけれど、たまには寝る前の1杯をハーブテイー(暑い時期なら冷やしてもOK)で疲れたからだを整える習慣を持ってみると、ハーブティーの良さ実感できるとおもいます。
朝の目覚めがとても良いです♪

そんなこんなで、ハーブティーにハマり、ハーブの資格も取得したりで結局販売するまでになってしまいました。
自分でもウケる。。。こういう性格なんだよね。

それでもまだまだハーブの勉強は欠かせない。

筋肉もインナーマッスル大事っていうじゃないですか。
それと同じ。からだもインナーケアをしっかりしなきゃ。

でもってもっともっと運動、食、インナーケアを知ってもらいたいので何かできないかなーと日々葛藤しています。

ハーブティー片手に。









この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?