見出し画像

イスタンブルのネコ

イスラム教の預言者のひとりが無類のネコ好きで、
自分の服の上で寝てしまったネコを起こさないように、
ネコが乗っている部分の服を切って出かけたという話があります。

イスラム国家だからか、トルコにはネコがとてもたくさん。

ぷしゅぷしゅぷしゅ・・・と言いながら指をこすりあわせて
ネコを可愛がるトルコ人の姿をよく見かけました。

特にここの古本屋さん街では看板ネコみたいな子がちらほらいて、
カラフルな本の上で悠々とくつろぐ姿がとっても可愛かったーー


本屋のおじさんとずっと同じ方向を向いてるの。


とっても我が物顔だけど野良猫か飼い猫かは不明。


アンティークショップの店先
売りもののクッションの上にも。

モスクにも。

あとね、道端にも庭にも市場にも路駐の車の上にも。

可愛くて見つけるたび写真を撮っていたんだけど、あちらこちらにいすぎてきりがなくなって、途中から撮るのをやめました。

トルコのネコで一冊写真集作りたいくらい。

今回の二週間は仕入れ目的の旅で毎日忙しく歩き続けていたので(痩せた)つぎはゆっくりしに行きたいなぁ。

チャイ飲んで、ネコ愛でて、モスクで祈ってチャイ飲んで

綺麗な写真をたくさん撮りたい。

でもいざ行ったらゆっくりなんてしていられないのはわかっています。
ゆっくりするには素敵なものが多すぎるのだ。





ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。