見出し画像

「なんとなく」就活は失敗?社会人15日目の私が書くnote

皆さん、初めまして!
株式会社会社アイモバイルに入社して15日目の田村百萌加(タムラモモカ)です!(20新卒です)
今日は、そんな社会人15日目の私が簡単な自己紹介と就職活動の話、更には株式会社アイモバイルに入社をした理由と今後の目標についてお話します!(^^)
(文章力は乏しいですが、精一杯書いてるのでぜひ読んでください)

自己紹介

画像1

【名前】田村 百萌加(タムラ モモカ)🍑
【年齢】1998年3月21日
【趣味】
・ショッピング(毎日ネットでポチポチ…コスメと服には目がないです!ZOZOTOWNとオムニ7をこよなく愛してます)
・映画鑑賞(主に邦画です。舞台挨拶にも結構行ってます)
君の膵臓をたべたい,コンフィデンスマンJP,サヨナラまでの30分など、感動するものからコメディまで好きです。おすすめの映画があったら教えて下さい!
【アルバイト】
学生時代は、アパレルスタッフと飲食店のホールスタッフを掛け持ちでやっていました!
アパレルは女性の下着販売を、飲食店は代官山でイタリアンレストランのホール担当をしていました!(後に詳しく書きますが、特にアパレルスタッフでの経験は今の自分に活きています✨)

就職活動について

就職活動の全てを書くことは難しいので今回は私が行ってきた就職活動の大まかな流れ失敗してしまったことを書きたいと思います。

私が就職活動を始めたのは、大学3年生の夏ごろでした。この頃に主に見ていた業界は金融系が多かったです。サマーインターンシップに参加して、その後は座談会を組んでいただいたり、なんとなく金融業界に自分は就活するのかなぁなんて思っていました。

この頃、私が考えていた企業を選ぶポイントは3つありました。


①大手企業(就活生にありがちなとにかく大手だったら良い思考)
②給料や業務内容が安定している(とにかく安定志向)
③自分が働く上で楽しいと思える会社であること(業務内容が安定していて且つそれが楽しいと思えるところ、社内の人の雰囲気が明るいところなど…)

兎にも角にも超安定志向だったと思います。
今振り返ってみると、この頃は大体のことを「なんとなく」で決めてしまっていたなぁと思います。(企業を選ぶポイントが浅はかすぎ…)


この「なんとなく」で就職活動をしていると、早期選考などを受けていて、自分のやりたいことって本当にこれで良かったのかな?ここで働いていて長く続けられるのかな?と不安に思ってきます。
更には、選考が進むと面接官に詰められることが増えます…笑

この経験を踏まえて、改めて自己分析をやり直した時に、働く上で企業を選ぶ軸が変わりました。(180度くらい変わります笑)

そこで、私が働く上で譲れないポイントが3つありました。

①人の悩みや課題を解決し、喜んでいただける仕事
②社内の雰囲気が明るく、上司と部下の関係性が良いか。
③ビジネススキルを学べるところ(幅広い業務に携わることができる)

①人の悩みや課題を解決し、喜んでいただける仕事

自分の今までの経験を通して、課題解決をして、相手に喜んでもらえると嬉しいと感じていました。

アパレルスタッフとしてアルバイトをしていた時、何か悩みを持って来店されたお客様が、私の接客を通して商品を一緒に選び、笑顔でお帰りになる時は、特にやりがいを感じていました。

②社内の雰囲気が明るく、上司と部下の関係性が良いか

社内の雰囲気に関しては、「なんとなく」就活をしていた時から変わりません!雰囲気や空気が重いと、仕事をしていても楽しいと思えないと思っています。

上司と部下の関係性については、抽象的な書き方になってしまったのですが、とても大切だと思っています。
これも、アパレルスタッフでのアルバイトを通じて経験したことです。
私は、アパレルの中でも下着の販売をしていたのですが、入社当時、商品知識がないため接客もままならない状態でした。(結構商品によって機能性やサイズ展開が違うんです…)
そんな時に自分の上司にあたっていた人が、商品の機能性を細かく教えてくれたり、ロールプレイングに付き合ってくれました。他にも分からない事には快く答えてくれたり、自分が成長をする上で欠かせない存在だと思っていたので、社会人になった時もこういった関係性を築ける会社を選びたいと思いました。(ESみたいになってしまった…)

③ビジネススキルを学べるところ

アパレルスタッフでのアルバイトは、今まで経験してきたアルバイトより辛い事も多かったです。ですが、働いていて自分でも自分が成長していることを実感できるアルバイトでもありました。そういった部分で、社会人になったら幅広い経験ができるところで先ずは働きたいと思い始めました。
辛いことは勿論苦手ですが、やらない後悔よりやって後悔です!

大学3年生の冬ごろからはこういった軸で就職活動をしていました。

この経験を通じて、私は「なんとなく」就活をしてしまったのは、失敗でもあり成功の基でもあったと感じています。
「なんとなく」就活をしてしまったからこそ、時間を無駄にしてしまいましたが、自己分析など自分のことを深く考える機会ができたと思っています!


アイモバイルに入社をした理由と今後の目標

<入社理由>
私が、アイモバイルに入社をした理由は、「人柄の良さ」「自分がミスマッチを起こさない会社」だと思ったからです。
勿論、就職活動の話でも取り上げた働く上で譲れないポイントも大切ですが、それを踏まえて、やはりお会いした社員の方の影響が大きいです。

私がアイモバイルの社員の方って素敵だな~!!って感じた出来事はいくつもあります。
その中でも、特に大きかったのは、最終面接の前に行っていただいた社員面談です。

面談では、自分が疑問に思っている点や不安に思っている点を伺ったのですが、どの質問にも真っ直ぐに答えていただいた印象が強いです。
企業の良いところは説明会などを通して分かると思うのですが、少し聞きにくいことも絶対あると思います。
私は、実際の残業時間や、入社前と入社後で感じたギャップ、ジョブローテーションはどの程度の期間で変わることがあるのか、など伺いました。
そういった部分も率直に教えていただくことができたので、より働くイメージが他の企業よりも湧きました。
(働くイメージがしやすいほど、自分の思っていた会社と違っていた…というミスマッチが起きる可能性は低いと考えます)

<目標>
今回は、社会人1年目(今年)の目標を書きたいと思います!

今年の目標は、配属された部署で一つでも多くの業務に携わることです。
1年目なので、分かることより分からないことの方が多いですが、笑顔を忘れず、先輩や同期との関係性を大切にして、何事もチャンスだと捉えて自分自身成長していけるよう努めます。
そしてゆくゆくは、「お客様や社内で必要とされる存在」になれるよう頑張ります。

現在は、在宅で研修をしていますが、様々なワークや課題、本などから多くのことを吸収して現場での仕事に備えます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
自分のことを文章にして書くって難しいなぁなんて思いながら、頑張って書きました。

このnoteを読んでくださった社員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!


#note #自己紹介 #マーケティング #就活 #就職活動 #社会人 #営業 #広告 #note初投稿 #新入社員 #就活体験記 #新卒1年目 #20卒 #アイモバイル




この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?