マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,129
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

朝日・毎日新聞の苦境

◉朝日新聞が、やや挑発的なタイトルの本の広告掲載に当たって、広告料を3.3倍に吹っかけてき…

16

戦艦大和のコスパ論

◉ココで出てくる〝昭和三大馬鹿査定〟とは、田谷主計官の発言で「昭和の三大馬鹿査定、と言わ…

7

「慰安婦」問題の薮蛇

◉国会答弁で、強制性を裏づけるような公文書・証文等が韓国から提示されたことはあるのかとい…

11

志村けんさんのこと

去年の訃報に接して書いたけれど、途中で筆が止まったnote。 一周忌に書き上げました。 ◉……

14

小学生YouTuberの今後

◉こういう、炎上マーケティングをやらないと行けないほど、小学生YouTuberも追い詰められてい…

16

朝日新聞三浦英之記者の詭弁

◉放射能によって病気になると、体調を崩すは別の話ですよね。人間は、ただのブドウ糖を秘薬だ…

11

中国が台湾侵攻する日

◉中国の、台湾併合の野望。数年前までは、そこまで現実味はなかったのですが、新疆ウイグル自治区や香港での言論弾圧の狂気を見るに、現実味はありますね。ただ、中国の歴史や近年のアメリカの戦略を見ると、武力衝突があるのか、といえば微妙です。 自分は軍事の専門家でもないので、中国がどこまで本気なのか、アメリカがどこまで本気なのか、それは解りません。でも、この10年の動きを見て思うことを、ツラツラと書いてみようかと。 ◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉ ■覇権国家はひとつだけ■

LINEの個人情報が漏洩したとき

中国共産党が最初林彪事件を起こしたとき、 私は声をあげなかった 朝日新聞が日中友好を書き立…

11

北村紗衣・北守・牟田和恵・古谷有希子各氏の過去発言

◉呉座勇一氏の鍵付きのツイートを持ち出して、怪気炎を上げていた方々ですが。過去の発言が掘…

150
257

半島の倭人と前方後円墳

◉海南長鼓山古墳は半島南部にある前方後円墳ですが、これがどうやら倭人、つまり原日本人によ…

20

反原発派の〝手口〟

◉ここでの〝手口〟というのは、麻生太郎副総理(当時)が、「ドイツのワイマール憲法もいつの…

11

週刊少年サンデーと新人育成と

◉週刊少年サンデーの新人育成が、ちょっと話題になっています。廃刊の危機を乗り越えての、新…

27

エネルギーネタあれこれ

エネルギー関係に関する情報がいくつかたまってしまいましたので、まとめてnoteにまとめました…

11

鹿児島茶が静岡茶を抜く

◉夏も近づく八十八夜♪ 小ネタですが、鹿児島県がお茶処の静岡県を抜いて、茶産出額で全国一位に。なんだかんだで、農業と畜産が盛んな我が故郷、お茶の生産も盛んです。お茶と言えば、仏教の禅宗といっしょに喫茶の風習も入ってきたため、京都の宇治が古くから有名。近世以降は生産量で静岡がトップブランドだったのですが。茶くれジジイが多い鹿児島県、悲願の首位奪取です。 【鹿児島、茶産出額全国1位に 19年252億円、初めて静岡抜く】南日本新聞  鹿児島県の2019年の茶の産出額が252億円