マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,188
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

日本ドラマが世界で通用しない理由

◉日本の映画が他国に負けてるという意見は、映画業界から出てきますが。そういうとき必ず、フ…

喜多野土竜
9時間前
13

骨法の考察

◉4年ほど前の、我乱堂さんとのやり取りが、リポストされて流れてきました。骨法と言うと、故…

喜多野土竜
15時間前
12

映画業界の傲慢

◉X(旧Twitter)で、こんなポストが流れてきました。典型的な映画ドラマ業界(実写映像業界)…

29

リチウムの脱中国

◉バッテリーに欠かせないリチウムの、国別産出量はオーストラリアが1位で、チリ、中国と続く…

21

北朝鮮で日米のアニメ制作関与?

◉北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)で、日本やアメリカのアニメが作られていた、との報道です…

19

安倍ブランドから岸田ブランドへ

◉左派マスコミや野党、野党支持者は認めたくないでしょうけれども。岸田文雄総理の米議会演説…

35

マイナ保険証に一本化

◉多少強引ですが、強制しないと普及しない、ということですね。反対派は「マイナ保険証が普及していないのは、問題があるからだ」と言いますが。イヤイヤ、単に面倒くさいだけでしょ? 確定申告だって、やらいですむなら、やりたかないですから。実際、四年もばっくれてたのを自慢する東大教授とかいましたしね。ただ、確定申告はサボるとペナルティや不利益を被るので。マイナ保険証はそういう部分が少ないので、ほったらかしにしてるだけかと。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、マイナ保険証のイラ

東京15区補欠選の選挙妨害で逮捕者

◉つばさの党なる政治団体は、2020年12月31日までの党名はオリーブの木という党名でしたが。代…

29

『雁琳カンパ罪』の問題

◉雁琳こと山内翔太氏と、さえぼうこと北村紗衣氏の訴訟、第一審が東京地裁で出たのですが、首…

50

連合芳野友子会長、衆院東京15区補欠選挙「容認できない」

◉何が容認できないかと言えば、立憲民主党の公認候補が共産党の支援を受けている状況に対して…

22

イオンシネマが車椅子の対応で変化

◉イオンシネマが、スタッフが⾞椅子や⾝体を持ち上げる対応は控えさせていただく、と明言しま…

47

安倍元総理の国葬反対デモ参加者に日当と交通費

◉衝撃の事実が! しかもその日当と交通費の出所がなんと、部落解放同盟熊谷市協議会をはじめ…

66

noteアプリで有料記事が購入可能に!

noteも、独自生態系を構築したいようですね。noteの記事がそのまま売買されて、そこで手数料が…

20

新幹線に2026年個室導入へ

◉へぇ~。東海道新幹線に、グリーン車よりも高い個室を導入ですか。個人的には賛成です。昔の列車には、一等車・二等車・三等車の別があったのですが、戦後はそういう等級を批判する平等主義者がいて、グリーン車なんてよくわからない名前がつきましたが。たしかに昔は、三等車とか本当に酷かったそうですが、今の新幹線は通常の席でも、かなり快適ですから。それでも、腰が悪い方とか、より快適な個室があるなら、そっちを利用したいって、あると思うんですよね。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メ