見出し画像

永遠にシャッターが止まらないロマンチックな街「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」。この街にある延泊率95%のホテルに潜入し、その魅力を味わってきました!|Meson Amelia

#メキシコ #中南米#フォトジェニック
 
こんにちは、moeです。
世界一周ひとり旅をしている私は、現在2カ国目のメキシコに滞在しています。

訪問前は、メキシコ=危険のイメージが強かったのですが、実際はその真逆。
目が合うと微笑みながら「Hola!」と挨拶してくれる。
困った顔をしていると、向こうから「手伝えることはある?」と声をかけてくれる。
そんな明るくてハートフルなメキシコ人に囲まれる毎日は、とっても心地が良いのです。

そしてメキシコの中でも、私が一際心動かされた街が「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」。

サン・ミゲル・デ・アジェンデの街並み。
首都のメキシコシティから直行バスで約4時間。

人の温かさはもちろんのこと、街並みがあまりにもロマンチックすぎて、永遠にシャッターが止まらないんです。
1時間経過しても数十メートルしか進んでいないことに気づいた時は、自分でも驚きました。
 
そしてその街をさらに大好きにさせてくれたのが、95%のお客さんが延泊を希望するというホテル&レストラン「Meson Amelia」オーナーの、Samuel Hernándezさん(以下、SAM)

今回はそんなSAMに、メキシコの美しすぎる街「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」の魅力を直接お伺いしてきました!

Samuel Hernández
メキシコのケレタロ州育ち。
メキシコの複数都市をはじめ、フランスのニースやデンマークのフェロー諸島、アメリカのテキサスなどのホテル・レストランにて、計10年間ほどシェフとして活躍。
その後2020年にメキシコのサン・ミゲル・デ・アジェンデにて、ホテル&レストラン「Meson Amelia & Restaurante Sam」をオープン。現在に至るまで、世界中からの観光客をもてなしている。


1.世界を見てきたSAMが語るメキシコという国

ー SAMはフランスやデンマーク、アメリカなど様々な国で暮らした経験もあるそうですね。どうしてメキシコに戻ってこようと思ったのでしょうか?

改めて、「陽気でHAPPYに満ち溢れたメキシコ人」に囲まれて暮らしたいと思ったからです。
シェフとしてデンマークやフランスでも働いてきましたが、「恵まれた生活をしているのに暗い顔で過ごす人」もたくさん見てきました。
そんな国では、多くのストレスを抱えて自ら命を経ってしまう人も少なくありませんでした。

それに対し、メキシコには幸せそうに過ごしている人がたくさんいます。
目が合ったら笑い合ったり、すれ違ったら挨拶をし合ったり。
生活に足りないものもあるかもしれないけれど、それでも、日々笑って生きているメキシコ人が大好きだなと感じ、再びメキシコへ戻ってきたんです。

毎朝口笛を吹きながら掃除をしているSAM。
底抜けに明るいその姿は、見ているだけで元気をもらえます。

ー SAMが言うように、メキシコ人のHAPPYな国民性については私も旅をしていて日々実感しています。そのHAPPYさというのは、どんなところから来ていると思いますか?

自分も含めて、メキシコ人は「人生は一度きりである」ということを、常々心に留めているのだと思います。一度きりの人生なのだから、怒ったり泣いたりするなんて、本当にもったいない!

もし今日、自分の大切な人と喧嘩をしてしまい、明日その人が急にこの世を去ってしまったら?
後悔しないように、自分自身も常にHAPPYでありたいし、周りの人にも惜しみなく愛を伝えておくべきだと思うんです。それがメキシコ人の根本にある考えだと思っています。

メキシコ人にとって大切な「死者の日」のお墓の様子。

ー たった一度の人生を悔いなく生きるという考えが国民性にまで影響しているのはとても素敵ですね。そして毎日笑顔を絶やさず、家族や友人にたくさんキスやハグをするメキシコ人の明るさ・愛情深さにも納得です。

本当にその通り!実際に他の国にも住んでみたからこそ、改めてメキシコ人がいかに毎日をHAPPYに生きているかを実感しました。
メキシコという国にとても誇りを持っているので、自分のこれまでの知識や経験を投下するなら大好きなメキシコでやりたいと思ったんです。

2.実は世界一の観光都市にも選ばれた街「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」

ー SAMのメキシコ愛が、表情や言葉からものすごく伝わってきました。そのメキシコの中でもSAMが選んだ、「サン・ミゲル・デ・アジェンデ」という街の魅力についても聞かせてください。

実は日本人にはそこまで知られていないかもしれないのですが、サン・ミゲル・デ・アジェンデは、2017-2018年に、2年連続で「観光客が選ぶ世界一の観光都市」になったこともある街なんです。(出典:Travel+Leisure)
私自身も一度この街を訪れた時に、すっかり虜になりました。

まず、暖色系の色合いで統一された、コロニアルで美しい街並み。
歩いているだけで幸せな気持ちになれます。

どこを切り取っても絵になる街並みは、写真好きにはたまらないはず。

そして何と言っても、街のシンボルとなっているパロキア教会。

地元産のピンク色の石で造られたというパロキア教会。
丘の上から見るその姿は、まるでおとぎ話に出てくる小国のよう。
夜になると、街全体がディズニーランドのような雰囲気に。

街の中心にそびえ立つ教会の存在感はとても大きく、その美しさから「リアルシンデレラ城」とも言われています。

また、多様な人々が暮らしていることも魅力に感じます。
この街に惚れた欧米や欧州の人々が続々と移住してきており、メキシコの文化はしっかり残しながらも、メキシコにはないサービスや食文化がどんどん融合しているんです。
それが街の活気や居心地の良さを引き立てているのだと思います。

ー 私自身、街歩きがこんなに楽しい街に出会ったのは初めてです。本当に魅力溢れる街ですよね!そんな街で、ホテル&レストランを営むに至ったきっかけとは、何だったのでしょうか?

この街でお店を開こうと思っていた時に、運よく立地の良い場所に大きな物件を見つけたんです。これほど広い場所でビジネスができるなら、レストランではなくホテル&レストランにしようと考えました。
せっかくなら、この街の魅力をより深く味わっていただけるように、食&住でそれを実現したいな、と。

SAMが営む「Meson Amelia」のラウンジの様子。
キッチンから全体が見渡せるようになっている。

3.95%が延泊したくなるホテル「Meson Amelia」とは

ー それがSAMが営むホテル&レストラン「Meson Amelia」の始まりだったんですね。私も初めて来た時からその居心地の良さに驚いているのですが、他に宿泊されたお客さんからはどんなお声があるのでしょうか?

実は、95%ほどのお客さんが、1泊の予定を4泊に、1週間の予定を2週間に……といった形で延泊を希望してくださっています。

メキシコ各地からインスピレーションを受けたという部屋の内装。
ドミトリー・2人部屋・4人部屋など、計9つの部屋を構えている。

ー 95%のお客さんが延泊とは、かなりの満足度ですね!オーナーのSAM自身は、どんなところに「Meson Amelia」の魅力があると考えていますか?

まず、何よりも、サンミゲルデアジェンデという街を楽しんでもらうことを第一におもてなしをしている点だと思います。お客さんの好みに合わせて、私自身のおすすめスポットやお店を惜しみなく紹介します。
最終的には、「SAMが行きたい場所に行きたい!」その言葉をもらえることが、何よりも自分のやりがいになっています。

穴場スポットも楽しめるオリジナルツアーを提供している。
私も実際にSAMおすすめの温泉ツアーに参加。
自分では知り得なかった場所へ行けて、大満足でした!

また、シェフである自分が振る舞う朝ごはんも、このホテルならではの体験だと思っています。宿泊プランには朝ごはんも付けており、お客さんにHAPPYな1日を過ごしてもらえたら嬉しいなと考えています。

毎朝起きるのが楽しみになる、SAMの朝ごはん。
素敵な笑顔と共に提供してくれます。

あとは、中心の広場まで徒歩約10分でアクセスできることや、ホテルの周辺にアートギャラリーが集中している点も、評価いただけることが多いです。

ホテルから徒歩2分の場所にあるアートギャラリー
「AURORA51 CASA DE LANDERS」。

ー 物理的な利便性よりも、「この街を楽しんでもらいたい!」が1番に挙がっているのがとても素敵ですね。そしてSAMという存在がお客さんをこの街に留めているのだなと思いました。お客さんと関わる際に心がけていることがあれば教えてください。

街のおすすめを教えたり、積極的にコミュニケーションを取ったりはしますが、干渉しすぎないことも心がけています。
また、お客さんが望んでいれば、宿泊しているお客さん同士が交流できるように取り図ることもしばしば。

「またこの街に帰ってきてほしい」という思いがあるので、常にそれを意識して接するようにしています。実際に、再び帰ってきてくれるお客さんもいて、それも非常に嬉しい瞬間です。

私も、SAMのおかげでたくさんの素敵な出会いがありました。

ー 私もSAMのおかげで旅がだいぶ遅延しています(笑)。今も世界中から観光客が訪れているようですが、どんなお客さんに来てもらえたら嬉しいですか?

実は、あえて特定のターゲットはイメージしていないんです。
「メキシコやサン・ミゲル・デ・アジェンデの街を楽しみたい!」と思っている全ての人に、「Meson Amelia」を利用していただけたら嬉しいです。
メキシコのことを知らない人はもちろん、メキシコに対してネガティブなイメージを持っている人がいれば、私がサン・ミゲル・デ・アジェンデでの滞在を通じてメキシコの楽しさをたっぷり教え込みます!

ー SAMの手にかかれば、誰もがメキシコにメロメロになってしまいそうです!既に夢を叶えているのかなとも思ったのですが、これから目指したいところがあればぜひ教えてください。

おっしゃる通り、今は夢を実現して、毎日「HAPPY」に生きています。
次に目指しているのは、メキシコのトゥルムという海沿いの街に「Meson Amelia」の2号店をオープンすること。サン・ミゲル・デ・アジェンデで実現していることを、次はメキシコの違う街で実現したいんです。
メキシコや、その街の魅力を世界の人々に伝えていくのが自分の使命だと思っています。

Meson Ameliaの外装。

4.メキシコ人のSAMに気付かされる「I am HAPPY」の大切さ

どんな時も「I am HAPPY」を大切に生きているSAM。フランスやデンマークでシェフとして働いている時も、周りがどんなに沈んでいようとSAMだけは常に明るさを崩さなかったといいます。
最初は「Are you HAPPY?」と聞かれてすぐに答えられなかった私ですが、SAMの影響で、毎日の中で幸せを感じる瞬間がどんどん増えているように感じています。

サン・ミゲル・デ・アジェンデというロマンチックな街を訪れ、「Meson Amelia」の扉を開けてSAMに出会う。
その時あなたは、2度の感動を覚えるはずです。

そして、この街の虜になるだけでなく、メキシコ人やSAMから「I am HAPPY」に生きるヒントも得られるでしょう。
ぜひ、メキシコのサン・ミゲル・デ・アジェンデへ、そして「Meson Amelia」を訪れて、それを体感してみてください。

¡Buen viaje!(良い旅を!)

■詳細情報
・名称:Meson Amelia &Restaurante Sam
・住所:H. Colegio Militar 4, Guadalupe, 37710 San Miguel de Allende, Gto.
・地図:
Meson Amelia & Restaurante Sam · H. Colegio Militar 4, Guadalupe, 37710 San Miguel de Allende, Gto., メキシコ ★★★★★ · B&B maps.app.goo.gl
・アクセス:
サン・ミゲル・デ・アジェンデ中心のパロキア教会から徒歩約10分
※サン・ミゲル・デ・アジェンデまでは、メキシコシティから直通バスで約4時間
・URL:
Web Mesón Amelia Brindar estancias con momentos inolvidables y honestos a viaj mesonamelia.my.canva.site






この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?