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バックログリファインメント
バックログリファインメントについて考えてみましょう。
アジャイル開発を行う際には、スクラムというフレームワークに沿ってプロジェクトを進めていきます。
バックログリファインメントとは、プロダクトオーナーやマネージャー、チームメンバーがプロダクトバックログのアイテムを見直し、優先順位を付ける期間のことです。 このプロジェクト管理プロセスは、アジャイル手法で使用されています。
バックログリファ
スタンドアップミーティング
スタンドアップミーティングについて考えてみましょう。
ソフトウェア開発チームでは、一般的に「スタンドアップミーティング」と呼ばれる会議が行われます。この短い会議の目的は、チームメンバーが現在取り組んでいる仕事の進捗状況を共有したり、仕事の障害となっているブロッカーをどのようにして取り除くことができるか話し合ったりすることです。
スタンドアップミーティングとは主にアジャイル手法やスクラム手法を
インセプションデッキ
インセプションデッキについて考えてみましょう。
インセプションデッキ:Inception Deckは直訳すると「最初のカードの束」、その言葉のとおりこれから走り出すプロジェクトの概要をまとめ、メンバーが同じ認識・目標をもって行動するためのものです。
ThoughtWorks社のRobin Gibson氏が考案したものでアジャイル開発の現場で多く取り入れられています。「これからスタートするプロ
フィッシュボウル・ウインドウ
フィッシュボウル・ウインドウについて考えてみましょう。
フィッシュボウル・ウインドウ(Fishbowl Window)は、対話を深めつつ参加者全員で内容を共有するための方法論です。立場の異なる参加者がお互いの観点を理解し、傾聴することを促進します。この手法は、プロジェクトマネジメントにおいても有用です。
具体的な進め方は次の通りです。
①空間の中心に2つから10のイスを円を描くように配置し
アジャイルとスクラム
アジャイルとスクラムについて考えてみましょう。ソフトウェア開発の分野でよく使われるプロジェクトマネジメント手法です。しかし、これらの用語はしばしば混同されます。
まず、スクラムはアジャイルの一種であり、特定のフレームワークや手法を用いてプロジェクトを進める手法です。スクラムは小さなチームでの開発に適しており、特定の期間(スプリント)内で一つの機能やタスクを完成させることを重視します。逆に、
ウォーターフォールとアジャイル
ウォーターフォールとアジャイルについて考えてみましょう。いずれもソフトウェア開発プロセスですがアプローチが異なります。
ウォーターフォールは、システムやソフトウェア開発で用いられる開発手法の一種で、ウォーターフォール型開発とも呼ばれます。ウォーターフォールという名が示すとおり「滝(Waterfall)のように落下するが如く開発が進む」ことから、その名が付けられています。この手法では、開発に必要
プロジェクトバッファとフィーディングバッファ
プロジェクトバッファとフィーディングバッファについて考えてみましょう。CCPM(Critical Chain Project Management)は、エリヤフ・ゴールドラットが開発した制約条件の理論(TOC:Theory of Constraints)に基づき全体最適化の観点から開発されたCCM(Critical Chain Method:クリティカル・チェーン法)を発展させたプロジェクト管理
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