見出し画像

【転職】Iターン転職のやり方

こんばんは。ゆでたまごです。

10月ももう終わりますね。あっという間。
このやり直しアカウントで投稿するのも2回目となりました(笑)

ゆでたまごをフォローしてくださった方々、ありがとうございます。
アカウントを新設して決めたことは、「月2回投稿」をすること!
この決め事だけは守ろうと思うので、よろしくお願いします。

今回のテーマは、【Iターン転職のやり方】です。
この記事は、以前のアカウントでも掲載したのですが、
結構好評だった(気がする)ため、再度書き直します!

Iターン転職を考えている方、ぜひご覧ください^ ^

1.転職のきっかけ

最初にゆでたまごがIターン転職しようと思ったきっかけをお話しようと思います。

現在滋賀県で暮らしている私ですが、生まれは東京です。
社会人デビューは去年の4月。東京の会社に新卒入社し、今年の1月まで東京で暮らしていました。

新卒で入社した会社は、AIとWEBの制作会社。
服飾系の大学に通っていた私ですが、就職活動をする際に、アパレル業界に行くのは無理だ!と思い、全く学んだことのないIT業界に進みました(笑)
入社した会社は、IT業界では珍しい【新卒採用のみ】の会社で、社会人としてのマナーやルール、仕事の進め方などイチから教えていただきました。

そんな会社で営業職として働いていたゆでたまごですが、色々あって11月末で退職を決意。
たった半年ほどの短い社会人生活でした(笑)
今ではやめてよかったと笑える話ですが、当時はかなりしんどい思いをしました。
この話は来月記事にしようと思います。

続いて東京で暮らしていたゆでたまごが、なんで滋賀県…?というところお話します。
理由としては、滋賀県で働いている彼と一緒に生活をするため。
今年の1月から滋賀県で2人暮らしをしています。

遠距離期間が1年と少しあった私たちですが、
私が転職を考え始めた頃に彼から「滋賀県に来ないか」と提案されました。
今まで東京の実家でぬくぬく暮らしていた私が「急に地方で生活できるのか?」と
かなり戸惑いましたが、せっかく環境を変えるなら若いうちに外に出よう!と思い、親を納得させて地方移住が決定。
年明けに滋賀県で生活を始めることを目標に、転職活動がスタートしました。

2.Iターン転職のやり方

続いては、Iターン転職のやり方についてです。

「Iターン転職」といっても普通の転職活動とさほど変わらないかと思います。
すごくよかったと感じた点は、コロナによって普及されたオンライン面接!
実際に会社で面接していただくことはもちろん大切ですが、
現実的に厳しいことも多かったので、すごくありがたかったです。

流れとしてはこんな感じでした。
①勤務地の候補を絞る
まずは勤務地を決めるところからです。
滋賀県の土地勘がない&同時に家探しをしていたため、
ざっくり候補を出し、どんどん絞っていく形で決めました。

最初の候補地は、滋賀県の南部から京都駅付近まで。すごくざっくり(笑)
当時確定していたことは以下の2つ。

1.通勤手段は電車を使うこと。
2.会社の最寄駅から徒歩もしくは自転車で通うこと。                      

地方の場合、マイカー通勤の会社が非常に多いです。
東京のようにほとんどの会社が駅から数分ということではないため、ゆでたまごは特に注視していました。
これらの条件をもとに、自分に合った働く環境や仕事内容で仕事探しを始めました。

②転職サイトに登録
仕事探しには欠かせない、転職サイトの登録。
就職活動と違って少し仕事選びの幅が広がるため、様々なサイトに登録しましたが
やはり1番使用したのは「マイナビ転職」でした。
まあここは人それぞれだと思うので、ご自身の使いやすいサイトを使うべきだと思います!

③仕事探しをする
条件を入れて検索スタート。
私が必ず入れていた条件は「Iターン歓迎」です。
これを入れることで、Iターン転職を受け入れている会社を見ることができます。
この条件があるないでの大きな違いは特にないと思いますが、Iターン転職への理解がある会社だということは分かります、多分…(笑)

④求人へ応募する
良い条件の仕事が見つかったら、その求人へ応募をします。
この時、注意する点がいくつかあるため後ほどまとめてお伝えします。

⑤履歴書を作成、送付する
応募した会社から連絡が来たら、履歴書を作成します。
履歴書の送付は、郵送もしくはメールで行います。
私は、会社から指定されない限りは郵送で送っていました。

いくつかの求人に応募していくと管理が大変になります。
スケジュールアプリでタスク管理をしつつ、余裕を持って作成・郵送をしていました。
履歴書に加え、職務経歴書やその他指定の提出物等があるので、とにかくギリギリに焦って作成することがないように気をつけました!

⑥面接をする
応募した会社から連絡が来たら、次は面接です!
就活と違って会社説明会がない分、気になることもたくさん出てきます。
面接前に聞きたいことを、まとめておくことをおすすめします!

私は就活での面接練習をまともにやらなかったので、就活生?と思うぐらい練習しました(笑)

面接で主に聞かれたことは、「前職で何をしていたのか」「その経験をもとに何ができるのか」でした。
社会人としての経験が少ない私は、質問の答えに加えて「何ができるようになったのか」「どこまで結果を残すことができたのか」を伝えていました。

ここでも注意点がいくつかあるので、後ほどご紹介します!

Iターン転職の流れはこんな感じです。あまり普通の転職と変わらないかと思います。
それでは注意点をご紹介します!

3.Iターン転職の注意点

ただの転職ではなく、転居も伴うIターン転職。
私が感じた注意点をいくつかお話します。

①転職エージェントを使う場合、その土地のことを知っている担当者にする。

(これは私があまり使いこなせてなかった故の感想です。)

転職活動を始めた当時、CMでよく目にしていた転職エージェントを使ってみようと思い、1社登録しました。
転職エージェントでは、希望や条件を入力し、担当者が決まります。
東京から滋賀県へ転職をしたいと希望をいれたのですが、担当者は東京の方。
??と思いながらも、面談で良い方だなぁと思ったので、そのまま担当に。

結論からいうと、内定どころか面接にも辿り着けませんでした(笑)

もちろん私のうっすい経歴に合う求人がなかったのが1番の要因ですが、東京の人同士で滋賀県の企業探しても意味がなかったです^ ^

もし転職エージェントを活用して、Iターン転職をしたい!と思っている方がいましたら、担当者もきちんと選ぶことをおすすめします。

②住む家をある程度決めておく。
面接までにある程度、住む家を決めておくことをおすすめします。
理由として、勤務地を決めやすい&通勤のイメージがしやすいことはもちろん、採用担当の方を不安にさせないからです。

採用担当の方に良い人材だと思ってもらえたとしても、まだ住む家が決まっていないと言われてしまうと、本当に入社してくれるの?こっちで生活する気はどれぐらいあるのだろう?と思われてしまいます。

選考をスムーズに進めるためにも、ある程度家を決めておくことをお勧めします!

③入社日等スケジュールが指定されていないか確認する

就活と転職の大きな違いは、柔軟な対応をしてくれることだと思います。
選考スケジュールがない場合が多く、入社日もこちらの都合に合わせてくれることが多いです。
しかし、会社によっては内定までのスケジュールや入社日が指定されている場合があります。
指定されたスケジュールに合わせて転居することが難しい場合は、無理に合わせようとせず、一度相談することをおすすめします。

④現在の状況・転居を含めた転職であることを伝える

求人サイトを利用して求人へ応募する場合、志望動機や自己PRとは別に企業へメッセージを送る機能があります。
この機能がある場合は、「現在東京に住んでいること」「転居を含めた転職を考えていること」の2点を書くことをおすすめします。
転職を始めた当初は記載していなかったのですが、見事にほぼ全ての企業から「滋賀県の会社なのですが、間違っていないですか?」と連絡がきました(笑)
この無駄なやりとりをなくすためにも、現在の状況を先に伝えておくと良いです!

⑤オンライン面接希望であることを伝える

面接は会社で行うもの。その考えが強い企業はまだまだ多いです。(特に地方の小さな会社は…)
もちろん面接をしてもらう立場として会社に行くべきだと思うのですが、中々厳しいですよね…特に働きながら転職活動をしていると尚更…
なので、先にオンライン面接を希望していることを伝えてしまいましょう!
前述で述べたように、現在の状況とともに伝えてしまうと楽かと思います。
このやり方で、「オンラインは厳しい」と言われたこともありましたが、本当に行きたい企業でない限り、縁がなかったんだと思って終わらせてました(笑)

⑥気になることや不安点は全て質問する

就職活動と違って会社説明会がないので、企業の情報は求人サイトとHPのみ。
不安に思っていることや気になることは、とことん聞いてしまいましょう!
せっかくの転職活動。少しでも前の会社より条件の良いところに行きたいですよね…
そのためにも面接の場を利用して企業の情報を少しでも多くゲットしましょう〜

⑦その土地で今後も生活をする意思を伝える

いくらIターンを歓迎している企業でも、本当に内定を出していいのか不安になるかと思います。不安を解消させるためにも、面接の際に転居後もその土地で生活する意思を伝えておくことも大事です。とにかくそっちに移住して、生活をするんだ!と強い意思表示をしましょう(笑)

以上が私が思うIターン転職の注意点です。
ただ、転職の進め方は人それぞれです!あくまで私の所感なので、参考程度にしていただければと思います。

コロナによって話題となった地方への移住。
私のように東京から地方へ出た方、地方での暮らしを検討している方は多くいるかと思います。

地方の生活が不安な方もいると思いますが、私でもできたので大丈夫です!(笑)
もし1人で移住を考えている方がいたら、とにかく頼れるところに頼ることをおすすめします。

この記事が誰かの参考になればと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

就活体験記

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?