見出し画像

異業種から→パーソナルトレーナーの店長になるまで!!!(転職編)

こんにちは!

私は、地方出身のコエさんです。

今回は資格取得から転職活動までを書いてみようと思います。

①資格取得までの半年間の道のり

4年目になって昔の目標を目指しながら
働きながら、週2回の都内の学校に通うことになりました。

教科書は分厚いし、専門用語は英語で意味を理解すること
が大変でしたね。
初めての人ばかりと、自分が一番未経験と知識が
ないので恥ずかしい気持ちもありました。

でも、お金もかけたし後は自分がどう行動
するかで未来が変わる!!

この気持ちが半年間の学校生活を支えてくれました!

トレーナーの勉強方法としては
・身体を動かす方向と動かし方の名前を喋る
腕を前後に動かしながら『屈曲・進展』と口ずさむ

・休日に教科書を見て、筋肉・関節・神経・運動の法則等
の名前等のを覚える(筋肉や骨はまず全体像見ながらを覚えていく)

・実践はできないのでジムに入会して、教わったことを
メモを見ながら行ったりして頭と体に覚えさせました。

まずは基礎知識を覚えて行かないと教科書も読めないし
理解もできません。

基礎知識をある程度覚えた2ヶ月目になって
接客や指導側の実技指導が始まりました!
ここは、人見知りでまだ馴染めてない自分
にとっての1番の山場です。


資格取得のテストには関係ないところですが
知らない人とこれから接する上での
ポイントがありました。
(声かけ・立ち位置・フォーム修正の仕方)

実技や座学を半年間でなんとか身につけて
いざテストを受けて、1週間ほど待った結果…

自分の誕生日に『合格』の連絡が来て
最高のプレゼントでした!!!!


今回の学校での勉強はあくまでも資格を取ることを優先にしており
未経験の自分にとってはスタート地点となる為、資格を取る
為の勉強を意識していました。


②資格取得後に転職活動

やっとスタート地点に並ぶことができました。
パーソナルトレーナーの資格を提げて転職活動を
行っていきます。

求人を見ていく中で気にしていたところが
・未経験OK
・身体の仕組みをテーマにしているジム
・パーソナルトレーニングジム

3点を気にした理由として
・未経験を歓迎してくれるジムで経験を積みたい

・身体の使い方などを学んで教科書にはない
知識や経験をしていきたかった

・24時間ジムなどでは業務ばかりに追われて
パーソナルトレーナーとしての知識や経験
何より接客や営業ができない!
と聞いたからです!

初めての転職活動で異業種で未経験!
こんな人をとってくれるジムがあるのか不安でした。

大手のパーソナルジムや規模は小さめのパーソナルジムなど
トータル5社を受けてそのうちの1社に決まることができました。

③退職…

パーソナルジムでの入社が決まり
今度は退職に向けて上司や会社の人と
お話をしていきます!

5年間、田舎丸出しの自分を入社させてくれて
社会人として育ててくれた【会社】【上司・部下】【同期】
のみんなには感謝しかなかったです!

居心地の良い職場を去るのは残念で寂しかったが
自分の目標やチャレンジに向けて
荒れ狂う社会に旅立っていきました!



今回はここまで

次回は初めてのパーソナルトレーナーとしてのお仕事・・・

#地方出身 #パーソナルトレーナー #転職 #日記 #ブログ #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?