見出し画像

1日2分。師走は駆け回らず

1日があまりにも早い。

師走とはまさにこのこと。クリスマスにイブがあるみたいに私の師走にもイブが来てて11月の最後の週から嘘みたいに忙しかった。

忙しいと心がずっとせかせかしてしまって本当に良くない。

こういうとき大切な人が近くにいなくてよかったなって思う。その人の不満とか抱えられなかったと思うから。去年の今頃も一昨年の今頃も忙しかったと思うけど、その時私はどんな態度で大切な人に接していたんだろう。余裕がないときの自分が私は大嫌いだったし反省する毎日だ。


寝る前にLINEを確認したら通知が2。好きな人から2通届いてて、何時頃来てたんだろうとふと時間を見たら2通は2分差で届いてた。
この人が私とのLINEにかけてる時間は1日24時間のうち2分。たった2分の積み重ねで人に好意を持たせるってすげぇなどと感心。

自分は2分をどう使ってるんだろうと考えてみた。思えば2分ジャストで終わるものって想像つかない。(カップ麺は3分だし)

朝起きてツイッターを見てる時間は6分くらいだった。

洗顔パックをしてる時間は1分。

お化粧は15分。

服を着替える時間4分。

お弁当を詰める時間5分。

靴を履く時間0.5分。

駅までの時間は10分。

うん、ない。

電車で今横に立ってる人たちはどんな2分があるんだろう。

あれ、まって。

電車での一駅ぶんは2分だ。

そうか電車一駅分なのか。だからなんだということなんだけど。2分が積み重なって10駅で20分で私は会社の最寄り駅についているのか。2分でできることってたくさんある気がしてきた。

逆に2分でなにかしようとせずに2分を休憩にするのもいいね。

走り続けなきゃいけないなんてことないし。 

焦るときは2分積み重ね休憩。

さて、12月の始まり。今日も始めるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?