見出し画像

若者の読書離れ

どうも!若者(25歳)のなおです!

ギリ、若者のはずです、、()

皆さんは読書しますか??

私は月に10冊前後は読んで読書ライフを送っています。

「わりと読んでいる方なのかな」と思ってます。
私の周り(数少ない友達)では読書習慣がない人がほとんどです。

みんな「ナニソレオイシイノ?」状態です。
本に対するハードルが異常に高く感じてる為かなと思っています。

「読んでみたら」と薦めても大半が
「ネットで十分」「無駄な労力だ」
「つまらない」と一刀両断されます。

もはや、本は不要なのでしょうか?

別に強要したいわけではないのですが、読んでから判断して欲しいですね。

集中力が低下で読む事ができないのかもしれませんね。

「読みたくない」ではなく「読めない」

(煽っているつもりはありません)


ネットで得られるものがすべてというある意味、凝り固まっている考えは良くないと考えます。

手軽に摂取できる娯楽ばかりでなく、すこし脳を動かす娯楽も摂取しましょうよ。

何事もバランスが大事だと思います。

寝る前はスマホを見ないで本を読んでみる。

まずはこれからやってみてください。

最後までありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?