見出し画像

プレッシャーが楽しみに変わるとき

こんにちは、心月です。
さて、今日のテーマは“プレッシャーとの付き合い方”について。

仕事上のプレッシャー
家族間のプレッシャー
よくわからないけどプレッシャーを感じる・・・

プレッシャーは、時にはいい刺激やほどよい緊張感を感じられて、それがステキな効果をもたらしますよね。
でも、そうでない場合には、ココロのエネルギーも消耗します。


ときどき、「心月さんはどうプレッシャーと付き合っているのですか?」
と聞かれます。

実は、ボク自身プレッシャーと付き合うのが上手になったのは、ここ2年くらいかもしれません。

昔は、何かにプレッシャーを感じると無意識に“それを大きくしていた”ことに気づきませんでした。

今はプレッシャーを大きくしそうになっていること自分で気づけるようになり、さらにそのプレッシャーを自分のココロにとって

“不快なものではない方に向ける”

そんな気持ちを大切にしています。
つまり、コントロールができるようになったんですね。

それ以来、メッチャ使います。笑


そう。プレッシャーというのは”向ける方向”が大切だってこと。

わかりやすい例えでいうと、仕事でのプレッシャー。

時間通りにやらなければ!
結果を出さなくっちゃ
いいものを生み出さないと・・・
良い評価されないと・・・

こんなふうにプレッシャーを持っていた時。そのプレッシャーの矢印が

・未来に向かっているのか?
・過去に向かっているのか?

まずはチェックしてみるとあることに気づけるんです。


過去に向かっているときというのは、何かしら自分の“過去の結果”を見ています。

その多くは「失敗」したことに向いている。

あの時うまくいかなかったし
ちゃんとできなかったし・・・
あわあわして恥ずかしかったし・・・!!!

”無意識に”プレッシャーを過去の自分に向けてしまってシューんと落ち込んでしまっていませんか? 

いますよね。笑 (ボクももれなくやっていました)


では、未来に矢印↑が向かうとどうなるか?

もし、時間通りにできたとしたら?
思ったよりずっといい結果を出せたとしたら?
もっといいものを生み出せるとしたら?
適切に評価されるとしたら?

もし、自分の望んでいる未来の結果に向かっているとしたら?

そうやってベクトルを未来の方に向けるとプレッシャーが自分のパワーとなることがあります。


逆に、どうしたって未来の方に向かず

「どう考えたって無理だよ・・・」

とネガティブになってしまう時は、あえて、自分の過去を思い出す。

どう転んだって
どう失敗したって
今、無事に生きていて無事に生活ができている。

なんだかんだあったとしてもちゃんと生きてこれているし、あの時の経験のおかげで今がある。

それだけで充分だし、感謝なんだよね。

こうやって「ありがたさ」が感じることができていれば、深刻に捉えて構まえなくてもいいんじゃない?って。

だから、自分らしくできることを精一杯やろう!と。

そう思えるところまでプレッシャーを弱めていくのです。



これはボクのやり方ですが、あなたはどうプレッシャーと付きあっていますか?

プレッシャーに対して怯えずに付き合えるようになると、エネルギーを無駄に消耗せずにいられますよね。


刻々といろんな変化が起こるタイミング。
こんな風にベクトルの修正をしてみてみると案外「楽しくできちゃった!」ってことがあるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね!


メルマガは週に1〜2回、noteでは書ききれないことをお伝えしています。
受け取っているうちに意識が変わってくるので気軽に楽しんでいただけたらうれしいです!プレゼント動画も付いてますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


《COCOPOI CAFEシェア専用フォーム》できました♪ ココロのポイントで知った気づきを言葉にしてみませんか?アウトプットを通して人生をどんどんバージョンアップしてゆきましょう。→★

ココロの声をうまくキャッチできていない気がするひとへ。基本のきをお届けします!▼

長年つづいているツラい心理状態から回復するプロセスが必要な方は、セルフチェック付き限定コラムがおすすめ! ▼


ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!