見出し画像

3つのベイビーステップで楽ちんになったボクはこれだけやっていました。

心月です。今回のテーマはとある習慣のお話し。

2021年もあとわずかですね。ここまで、

“どんな感じで変化していますか?”


今年のはじめ、あなたがイメージしていた願望にどんどん近づいていますか?

3年前→去年→今年→いま

と、どうでしょうか?

もしも

◎ぜんぜん叶っていない。ヤバイ。

◎イマイチ変化を感じない

◎少し近づいているけど満足とはほど遠い

であれば、それはなぜでしょうか?


ボクの場合、noteをはじめ、来春までにイメージしている企画など、あらためてホント毎日いろんなことやってるな!と思っています。

モデル作品で海外の賞もいただいたし、作品集も6冊目を出版しました。
セラピストとしてもひと回り成長したように感じています。

プライベートでは、お部屋を引っ越ししたり、仕事環境をさらに整えたのでストレスもゼロ。毎日楽しいことばっかり!って今更ながら感じているのです。

つまり、仕事とプライベートの境目なく全部やりたいことをやりたいようにやってこれました。

これって、本当に感謝しかありません。

何かと我慢ばっかりしている人から見たら、気持ちは複雑だろうなあ、とは思いながら、

「なんでボクは、こういうふうになれたんだろう?」


って考えてみたところ・・・それはね、やっぱり、王道の「THE 習慣」だったのです。

つまり、いまのノンストレス状態は昔からこうだったわけじゃないってこと。(昔はマジで持続ができないポンコツでした)

あえて泥臭いことを言うと、ココロの習慣、行動の習慣、身体の習慣。
“3つの領域”へ愚直に集中していました。

ココロの習慣とは、自分の本音を知ってニュートラルにしていくこと。
いつも自分に聞いて、自分を感じて、観察していくこと。

瞑想や呼吸法もそうだし、余計な思考を落としリセットする意識を持つ。
直感に敏感になり、直感を受け取れる感性を磨くこと。

そして、その純度の高い自分を拓いてゆく。
他者へ、社会へ、ボクという存在を拓いて表現してゆく。

そういう積み重ね・・だと思います。

行動の習慣とは、小さな挑戦の延長上だから

直感を信じて決める、実行する
未知のことに挑戦する
ちっちゃな「怖い」をやってみる
これの繰り返し。



3つ目の身体の習慣とは、ライフスタイル全般を整えることです。

環境、食べ物、暮らし方
睡眠、運動、五感を満たす時間
見て聞いて、自分に入れるものすべてですね。

ボディケア、身体の扱い方はセルフイメージと深く関わりがありますから特に大事にしています。

この“3つの領域”を意識する習慣をボクはけっこうやってきました。冒頭に書いた京都でのリフレッシュタイムもこの習慣に入ります。もちろん、まだまだな部分もあるので継続していきたいです。


で、振り返ってわかったこと。

それは、この3つが整うと人生はかなり整うということになる。
きっと、自己投資でもあるからですね。

投資というのはリターンを生みます。正しく自分に投資すれば自分の人生にリターンが返ってくる。

それだけの投資をするに値する自分、という自己価値観も高まっていくでしょう。さらに、その投資をするためには「質の高い情報」も大切。


今、世の中何がどうなっていて
自分はどの位置にいて
自分に何が必要なのか


それを知って、識って、見分けて、選ぶ。
情報と知識もどちらも重要なんですね。


まるで食事と同じように日々、どんな情報を入れるのか?という《選択する眼》もこえてゆく感じ。

それは結局、最初の「環境とココロを整える」というところに戻るのだけど。

そんな要素をコツコツ整えていけば人生は絶対良くなってゆくし楽しくなるはず。


ボクの個人セッションでは難しいことは言いたくないので、シンプルに「そうなっていいよ」とお伝えしています。

もちろん、今後一切嫌なことや大変なことがないとは言いません。って言うか、ボクはいまでも結構ヒーヒー言ってるときあります。

そういうことがあったとしても「それ込み」で自分の人生が大丈夫と思えている、その状態が本当の楽しい!というのじゃないかな。

時代はますます 軽やかに生きるステージへ突入してゆきます。

新しい2022年という年を、あなたにとって愛と悦びに満ちた時間へ シフトしてゆきましょうね!

それでは、今年も心月とCOCOPOICAFEと関わっていただき、本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって 素敵な新年をお迎えください。
今日も、明日も、来年も、ずーっと 応援しています!

7日間無料動画レッスンも好評プレゼント中▼


マインドリセット★好評公開中! こっそり得して楽チン“次世代を生き抜くZEROマインドスキル”人間関係もお金も恋愛もすべての悩みがなくなる時代の処方箋。特典付き▼ 

ここだけしか入手できない限定BOOKもどうぞ!



この記事が参加している募集

やってみた

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!