4月14日の献立🧈

週末に食材の下ごしらえをしておくと
平日のお弁当作るのが楽しみになりますね。

今日は、日曜日に冷凍しておいたものを
鍋に放り込んで煮ただけのスープを持って行きました。
私が持って行ったのはどんなスープかと言うと

ご想像にお任せします…笑
秘密にする必要のないところで
あえて秘密にするスタイル😎


さて今日の献立といきましょう。


①クリーミーたらこパスタ

・材料
たらこ一腹、お好きな太さのパスタ、オリーブオイル、たまねぎ、牛乳、小麦粉少し、バター、醤油

んー、これ完全に自己流なんですが、
まずはね、
玉ねぎのホワイトソースみたいなのを
つくっておきます。
玉ねぎと、牛乳と、小麦粉、塩胡椒、
味が足りなさそうならすこーしコンソメね。

そして
あとは普通のたらこパスタと同じです。

溶かしバターに醤油ちょろっとして
そこにこそぎ取ったたらこを投入。
混ぜて混ぜて、
茹でておいたパスタを入れて、
最後に、クリームソースも絡める。

美味しい。笑

カロリーが気になる人は…
食べた後に

「美味しいの舞(自由形)」

を踊ってください。
プラマイゼロになります。

はい、次ー!


②なす味噌

・材料
ナス、鶏ひき肉、味噌、コチュジャン 、ごま

これだけでご飯めちゃくちゃ進むやつ。
これ、麺類にも合うんです。
うどんとか。素麺とか。冷やし中華とか。
冷やし中華に合うなら、
ラーメンにも合うじゃんね?

私はナス大好き人間なので
冷蔵庫にナスがあるだけで
テンションが高いです。

一方で、
軽くナスアレルギーでもあるので(笑)
トロトロ目に煮たナスでないと
喉が痒くなります😇

いつまで経っても
私の片想い…。


はい!次ーー!


③全部乗せ釜玉うどん

さっきうどんって書いたら
うどん食べたくなっちゃった〜。

会社の近くにはなまるうどんがあるので
はなまるヘビーユーザーなのですが
一番好きなのは
民芸うどんのおうどんです、

というどうでもいい私のfav情報を通り過ぎつつ

・材料
冷凍うどん、
おあげ、牛肉、醤油、砂糖、酒、みりん、
天かす、ネギ、ワカメ、生姜、白ごま、温泉卵
顆粒だし、おかか、めんつゆ

…え?
ナニコレ最高じゃない…?
最高級な釜玉うどんじゃない?

こんなの売っていたら
食べたいよーって人ー!🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

仲間!🤝

おうち時間が多くて
冷凍庫にうどんストックしてる人も
結構いるはず!
お金をかけずに豪華な気持ちになれるうどん
作ってみてくださーい

#献立 #今日の献立 #おうちごはん #料理 #健康 #栄養 #手作り #晩ごはん
#たらこクリームパスタ #パスタ #タラコ
#ナス #アレルギー #なす味噌 #ごはんのお供
#うどん #釜玉うどん #贅沢 #おうち時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?