見出し画像

心地よさを大切に

心地良さを大切にして、生きる

私は結構デリケートで、感情に敏感な生き物だ。

また、一緒にいる空間の雰囲気に溶け込むのが得意でもある。

逆に言えば、溶け込まないようにするのは、なかなかに至難の業なのだ。

すぐに馴染み、模倣し、あたかも自分の感情かのように受け取る性質がある。


特技でもあり、弱点でもある。

と自覚している。

(私にとって「気にしない」「スルーする」は難しいこともわかってきた。どう頑張ったって、「気にしないように…してるんだからね!」という強がりが入ってくるんだもの( ˘•ω•˘ )気にしないなんて、空腹の中めちゃくちゃ美味しそうなカレーの匂いを嗅いでも何も反応しないくらい、無理なのよ。)

(※もちゃは食いしん坊である)


だからこそ、自分が心地よくご機嫌に過ごすためには

どこにいるのか、誰といるのかが

とても重要で、鍵を握るのだと

人間歴30年過ぎてから、ようやく気付いた。


そこに気付いてからは、〖心地良さ研究〗が始まり、

「私の心地良さってなんだろうか?」を模索し、

試行錯誤する日々が始まったのだった∑(*ºㅿº* )



そして、

およそ1000日間かけて研究してきた結果、

【安心感】と【ワクワク】がキーワードなのだと分かってきた°*.\(*´∀`*)/.*º


私にとって、安心できたり、ワクワクする

人や環境がとても心地よいらしい。


心地よい人達と関わる、繋がる

私にとって心地よい人達というのは、

・自分の好奇心が動く人

・愛情を注ぎたいと想える人

・会話が楽しいと感じる人

・変化や違いを楽しめる人

・とにかく私を愛でてくれる人

(※各項目の詳細は最後に【おまけ】でまとめているので、興味のある方だけどうぞ(∩´。•ω•)⊃🍩)


こういう人達と関わっていたいし、

こういう人達との繋がりを大切にしていきたい。

自分の時間、エネルギー、愛情を注ぎたい!!!

 


そのためにも、

自分の好奇心が動かない人、

愛情を注ぎたいと想えない人、

会話が楽しいと感じない人、

変化や違いを楽しめない人、

そういう人達のために

時間、エネルギー、愛情を使わない。

ように心がけるのも大事だったりする。


だって、

時間は有限なんだもの。

命の時間をろうそくで例えたりもするけれど、

90年生きられたとしても、もう3分の1は過ぎてるわけで。

しかもこれは確定してなくて、いつ縮まるかなんて分からない。

急に炎が消えることだってある。

こればかりは私も選択できないし、誰もわからないこと。


だからこそ、

時間、エネルギー、愛情をどこに使うのか


そして、使わないのか、

選択していくことはとっても大事だなぁと改めて思う。


私はどうしても、

「私のために、俺のために、使ってよ!!!」

と求められたら応えてたし、

社会的立場や血縁関係から「応えなくてはいけない!」と思ってたけど、

「それはもちゃが決めていいんだよ~」って、

OKを出そうと決めたのだ!!!

(これは私にとってはなかなかの決断なのであります!!!)


そのために、

どうしていきたいのか、

どうしてこういう気持ちになるのか、

考えて、1つ1つ行動する。

そうやって私はこれから自分の未来を創る。



自分が心地よいと感じる人間関係の中で、

心から安心できる場所があった上で、

これからも、いろんなことにチャレンジしたり、

日常の中で楽しいことを見つけては、

ケラケラ笑えたら最高だなぁ。



たとえ困難や大変なことが起きようとも、

乗り越えて糧にしたいし、

いずれは笑い飛ばしたい。

それがまた、誰かの心に届いてくれたら、

そんな嬉しいことはない。

生まれてきて良かったなぁって思えるから。

ちなみに…
・もちゃってこんな人 ⇒ 自己紹介「もちゃ」ってどんな人?
・もちゃと1対1でお話しませんか? ⇒ もちゃ女将のメニュー表

私の現状


ここまで読んで下さっている方には

伝わっていると思いますが、

今は正直、心から安心できる毎日ではないんです。

いつ怒られるのか、どこで爆発してしまうのか、

わからないから不安だし、

自分の本音を伝えても否定されることが多くって。

ずっと向き合ってきて、試行錯誤の連続だったけれど、

ようやくNOが言えるようになったり、

自分のやりたいことや想いも伝えられるようになってきてね。


ただ、その中で、

「今の〇〇(もちゃ)は、受け止められない」とハッキリ言われた時、

私の未来は始まったんです。



心地よく、ご機嫌に生きていきたい。

それが願いでもあり、

きっと使命でもあると思っています。

私が心地よく、ご機嫌で生きていることが、

生まれてきた意味でもある気がしていて。

(ここについては、また改めて書きますね)


…と、話があっちゃこっちゃいきましたが、

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!!

今後も思うまま、気持ちのままに綴っていこうと思います。


【おまけ】


〖安心する人・ワクワクする人(詳細編)〗

各項目をもっと細かく言葉にするなら…の研究結果!
(※随時更新中)
(※あくまでも、これは[もちゃの場合]です)

・自分の好奇心が動く人
(考え方や言葉に惹かれる、もっとその人の話やルーツを聴いてみたくなる、何者なんだろう?と感じる)

・愛情を注ぎたいと想える人

(素直に喜んでくれる、リアクションが可愛いor面白い、ありがとうを言いたくなる感覚が近い、自分に好意的なのが伝わってくる)

・会話が楽しいと感じる人
(ちょっとしたことで笑い合える、興味やこだわりを持ってるものがある、いきなり否定はしないで話を聴いてくれる、人の気持ちや心の動きに興味がある、愛情深い) 

・変化や違いを楽しめる人
(人は変化するものだし人と人には違いがあるという前提を持っている、さらに面白がって楽しめる、失敗や後悔を経験や糧にしている、意見と批判の区別ができる)

・とにかく私を愛でてくれる人
(そんな生命体がいてくれるのかと思うけれど、私のこどもたち3人は私が笑いかけるだけでとても嬉しそうな顔をするし、他にも、自分以上に“もちゃ”の可愛いポイントや面白いポイントを見つけて愛でて楽しんでくれるツワモノたちが世の中には存在することが研究中に分かってきた)

細かく言葉にしてみると、

自分の感覚が見えるようになって面白いですよね!

あなたにとって「心地よい人」「安心する人」「ワクワクする人」って

どんな人ですか?

-END-

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?