見出し画像

#43★言葉にできない感情を、じっくり味わう。

言語化が大好きな私だけれど、ここ数日は想いを言葉にすることをためらっている。

「ためらっている」というよりも、「味わっている」のがしっくりくるかな。

自分が今感じている想いを、まとめたくなかった。

なんともいえない想いを、「なんともいえない…」そのままにしておきたかったのかもしれない。

これはあれだな。

本当に美味しい料理を食べた時と似ているなぁ。

口に入れた瞬間、瞼を閉じてじっくりと味わい、「ん~…!!!」と悶絶したり、「ふふふふ…」と思わず笑みがこぼれたりと、表情が豊かになることがよくある。

この時、食べてすぐに味の感想を表現することはあまりない。

せいぜい、「おいし~っ!!!」と言うのが精一杯だ。

食レポのように、食べてすぐに、味の感想を相手に伝えやすく表現することはまずないのだ。

言葉にせずとも、味わい、幸せを噛みしめているあの時間が、私は大好きだ。

その瞬間をひとりで味わうのも好きだし、誰かと一緒に味わうことも大好きなんだ。


今は、そんな「なんともいえない」想いに浸る機会が多い。

3月、4月と、こどもたちの卒園、卒業、入学ラッシュなのだ。

おととい、長男が幼稚園を卒園した。
長女から数えると8年間通った幼稚園の、最後の卒園式。

式の間、いろんな想い出が溢れてきて、涙が止まらなかった。

ずっとお世話になってきた園長先生も、今月で退職されると聞いた。
51年の職員生活を終える先生が、涙を浮かべながら話しているのを見ると、さらに涙は溢れてきた。

園長先生だけではない。卒園式には、人の数だけ想い出が溢れていた。

涙だけではなく、笑顔も溢れ、愛情もたくさん感じられた。

こどもたち40数名が卒園証書を受け取る度に、大きな拍手が会場を包んでいた。
自分の子だけでなく、他のお子さんと、保護者の方と、先生たちへの、祝福と感謝が込められているように感じられた。

本当に暖かい卒園式だったな。。。

ここの幼稚園に通えて、心から良かったなぁと感じている。


いつもなら、「なんで『良かった』と感じたのかというと…」と深掘りしたくなるし、言語化して伝えたくなるのだけれど、

今は『心から良かったなぁ』で留めておきたいのだ。

なんでなんだろうね。

ここも気になるけどね。

でも、深く考えるのはもう少し経ってからにしようと思う。


あぁ…。
全然関係ないタイミングなのに、なんだか涙が溢れてくる。

何の涙なんだろう。

ただ、この涙を流せて、喜んでいる自分がいるのはたしかなんだよね。

こんな経験が出来て良かったなって。

こんな想いを味わえて良かったねって。

私が私の肩をポンポンと叩いて歓喜してるんだよ。
(なんとなくでも伝わるといいな。)


と、感傷に浸る間もなく、明日は長女の小学校の卒業式が控えている。

6年間通った小学校だ。

第一子だからね。親子で戸惑いも多かったし、感動も大きかった。
長女たちは3年生から6年生の途中まで、コロナの影響を大きく受けた世代でもある。

卒業を迎えるにあたって、いろんな想いが錯綜している。

これまた上手く言葉にできないね。

noteの毎日投稿はストップしたくなかったけれど、3日間だけお休みしようと、今決めた。

もう少し、じっくりこの感情を味わう時間を堪能したいから。

次回は3月25日に投稿します。
また月曜日にお会いしましょう!!!

明日は長女の卒業式、全力で味わってきます!!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんからのスキは毎日の活力になっています♡

(※スキのリアクションを変えました✨あなたの明日の開運フードをお伝えしています!何が出るかな?)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

ありがたいことに、「noteの記事を読んで、もちゃさんと話してみたいと思いました!」とご連絡いただく機会が増えてきました。
(とっても嬉しいです!!!)

note経由で知ってくださった方は、公式LINEまでご連絡お願いいたします★
https://lin.ee/X0VqyA9

※𝕏、Instagram、音声配信などで繋がっている方はDMでも大歓迎です(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?