#COMEMO
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース
特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。
マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。
マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。
ということで、誰でもマーケティン
マーケティング×ノーコードの可能性について
今日のテーマは、「ノーコード」についてです。
皆さんノーコードご存知でしょうか?
ノーコードとは、コードを書かない、または少ないコードでアプリケーションやサービスを開発することです。
日経新聞には、ノーコードがアメリカで注目されており、ゴールドマンサックスも投資をしているとの記事が出ています。
通常、こうしたシステムの基盤となるソフトは専門知識を持つエンジニアがプログラミング言語を使ってコ
マーケティングトレースのリサーチ方法まとめ
今日は企業分析、マーケティングトレースを実践する上でのリサーチ方法についてまとめました。
マーケティングトレースを実践する上で、フレームワークは理解できたけど調べ方がわからない!という質問を頂くことが増えてきました。
なので、自分が普段あたっている媒体をまとめました!
日常の仕事においてもデスクトップリサーチの質とスピードを上げるためにも参考になると思います。
●リサーチの全体像マインドマ
マーケターの人材モデルとマーケティングの学習方法について
マーケターの学習コミュニティを運営していて、たくさんのマーケティングの仕事をしている人とお会いする機会が増えました。
お会いする方々の多くが悩んでいる、学習とキャリアをテーマに記事を書いていきます。
マーケターにとって、これからのキャリアと学習を考えるヒントにして頂けたら幸いです。
マーケターにとっての理想の人物像とは?マーケターといっても、仕事の専門領域・業界・組織特性によっての役割の違い
マーケティングトレースのチェックシート×10-企業のマーケティング戦略を分析する時の参考項目-
マーケティングトレースに関して、最近よく聞かれる質問
マーケティングトレースのチェックシートはないですか?
マーケティングトレースをやってみたものの、このトレースが良いのか悪いのかの判断ができない・・・何かチェックシートのようなものがあったら助かります!というご意見をいただきました!
10項目のチェックシートを作成してみました!
広くは、仕事の中で企業分析をしたり、マーケティング戦略を考え
マーケターに求められる構造化力について
マーケターに求められる能力に、構造化力があるのではないかと考えています。
構造化力
=因果関係を読み解く力
マーケティングトレースは、売れる背景にある様々な要素の「因果関係」を読み解くトレーニングだと位置づけています。
マーケティングの成功事例で紹介されているものをみると、
・このプロモーションを打ったから成功した
・このようなコンセプトに設計したから成功した
etc
といった記事をよく