見出し画像

MaaSについて知りたい人にまず見てほしいページ

最終更新日:2022年3月18日

▼MaaSって何だろうという人▼

MaaSを調べる中で知っておきたい基本的なことを以下にまとめました。
MaaSとは
 ▶ MaaSとは
 ▶ MaaSレベル
 ▶ とりあえず知っておきたい「Whim」

アプリ事例研究 
📓 my route

▼地域交通について知りたい人▼

大きく分けて、オンデマンド交通と自動運転の2つを中心に取り上げてます。個人的にはMaaSよりも地方の公共交通をどう維持していくか、というこの方の関心が高いです。

オンデマンド交通
オンデマンド交通の基本的なことを以下にまとめました。
 ▶ オンデマンド交通とは
 ▶ オンデマンド交通の分類
 ▶ 近年の傾向

自動運転
自動運転の基本的なことを以下にまとめました。
 ▶ 自動運転の期待と課題
 ▶ 自動運転レベル
 ▶ 国内の注目プロジェクト

事例研究や実際のMaaSプロジェクトの体験記です。

▼プロジェクト事例について知りたい人▼

2021年度 スマートモビリティチャレンジ案件まとめ
スマートモビリティチャレンジという、経産省・国交省の補助金対象となっているプロジェクトについてまとめてます。個別案件へのコメントもあり。

2021年度 注目のMaaSプロジェクト‼
上記以外の注目プロジェクトを個人の独断と偏見でまとめました。

事例研究&体験記
📓 みうらよこすかMaaS
📓 箱根MaaS
📓 青梅MaaS
📓 NIKKO MaaS
📓 江戸ひとめぐりバス
📓 西新宿 自動運転移動サービス
📓 宮ケ瀬湖周辺AIオンデマンドバス

▼MaaSをもっと知りたい人▼

MaaSを勉強するために読んでおきたい本をまとめました。
自分が読んだことのある本のみ取り上げています。

更新情報や日々のニュースに対するコメントはツイッターにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?