スマートモビリティチャレンジ2021
出所:https://www.mobilitychallenge.go.jp/introduction
最終更新日:2022年3月18日
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昨年に比べると選定件数が半減。スマートモビリティチャレンジも3年目になり、実証のための実証ではなく社会実装に近い案件が選定されたと推察。
国交省案件の多くは昨年度からの継続案件。
経産省案件が全国に散らばる一方、国交省案件は半数が関東に集中。ちゃんと確認できてないが、国交省は別枠のスマートシティプロジェクトで30案件採択しているので、そっちにもMaaSが含まれているかも。
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北海道・東北
1:マルシェバス
📍北海道帯広市
バスの後方座席を販売スペースに改造
朝イチ販売⇒バスとして運行⇒終着地点の団地で再度販売、市街地に戻り商品補充後、再度バスとして団地に向かい、再度販売。
《実施主体》十勝・帯広新モビリティ検討協議会(仮)
2:めむろコミ★タク
📍北海道芽室町
予約型乗合タクシー。前日までにWEB or 電話で予約。
紙で申込&会員証受領が必要で、高齢者の利用を想定したサービス設計定時運行、エリア to エリア(エリア内フリー乗降?)
現金都度払い、もしくは月額定期方式買い物代行メニューは、お菓子、生花、お弁当
《実施主体》芽室町、ジェイアール東日本企画、電脳交通、他
3:いってきマース
📍北海道室蘭市
オンデマンド交通と相乗りタクシーの実証を実施(買い物相乗りタクシー実証は中止)。
オンデマンドはアプリ or 電話予約、相乗りタクシーはアプリ予約。パンフレットもそれぞれ高齢者向け、若者向けを意識した作り。
アプリはパナソニックITSが開発。
《実施主体》室蘭市・室蘭テクノセンター・パナソニックITS・室蘭工業大学
4:福祉Mover × MONET
📍宮城県仙台市
施設送迎と通常の相乗りを組み合わせた実証
また、福祉車両の送迎支援システムの福祉Moverとの組み合わせた実証となっているが、MONETの配車システムは今回使ってないのだろうか
福祉MoverはSAVSとの組み合わせもあるため、複数台の効率配車はこっちで推進していく可能性も高い
5:Samurai MaaS
📍福島県会津若松市(・茨城県日立市) ★継続採択案件
※便宜的に東北に分類
MaaSアプリで旅行をしつつ、エリアの対象店舗のレシートを送るとキャッシュバックが当たる取り組み。
Samurai MaaSアプリだけでなく、ジョルダンの乗換案内アプリも対象
購入金額に応じた広告料(送客手数料)を地元店舗に負担してもらう試み
《実施主体》みちのりホールディングス、他
関東
6:MaeMaaS
📍群馬県前橋市 ★継続採択案件
《実施主体》前橋市、東日本旅客鉄道、NTTデータ、未来シェア、他
7:ASOVO プロジェクト
📍埼玉県入間市
入間市、埼玉医科大学、地場の病院、アイシン等による取り組み
高齢者に外出を促しつつ、健康増進につながるかを検証する
《実施主体》アイシン精機、他
8:Oh MY Map!
📍大手町・丸の内・有楽町地区
既存交通以外に、パーソナルモビリティ、自動運転シャトルも統合したMaaSアプリを計画。将来のスマートシティ化に向け、エリアマネジメントの高度化も目指す。
《実施主体》大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会、MaaS Tech Japan、他
9:Universal MaaS
📍山手線周辺/横須賀市 ★継続採択案件
着地側(京都/大阪等)までカバーする形での実証を計画。①オンライン一括介助手配、②リアルタイムバリアフリー地図&ナビ、が今後の方向性。
《実施主体》全日本空輸、京浜急行電鉄、横須賀市、横浜国立大学、他
10:EMot
📍川崎市、箱根町 ★継続採択案件
鉄道に関する機能のアップデート(端末上の2次元コードで改札通過、特急券の予約・購入)でよりシームレスな公共交通利用を促進する。
《実施主体》小田急電鉄、他
11:三浦Cocoon
📍神奈川県横須賀市、三浦市 ★継続採択案件
「観光ナビ」を連携させ、観光ルートを設計・発信することで、渋滞の解消など社会課題の解決を図る。また、複数事業者によるモビリティ拠点開発も計画。
《実施主体》京浜急行電鉄、アイシン、scheme verge、ジョルダン、他
北陸・中部
12:しずおかMaaS
📍静岡県静岡市 ★継続採択案件
中山間地域のオンデマンド実証と、市街地でのOne to oneクーポン配布実験の二本柱。
《実施主体》】静岡鉄道、静岡市、他
13:ノッカルあさひまち
📍富山県朝日町 ★継続採択案件
予約は前日の17時まで。単独乗車は600円、相乗りは400円。
町の職員による無料送迎でスタートし、現在は地域住民ドライバーの導入やサービスの有料化などを段階的に導入。21年10月から本格運行
《実施主体》博報堂、富山県朝日町、スズキ、他
14:ゆっくりカート 貨客混載型の自動運転×MaaS
📍愛知県春日井市 ★継続採択案件
配車システムはKDDIが開発。人と商品で優先度を変えた運行制御。
車両はヤマハ発動機製のカート型車両をベースに名古屋大学が開発。
《実施主体》高蔵寺スマートシティ推進検討会
15:オンデマンド医療MaaS
📍三重県大台町、多気町、明和町、度会町、大紀町、紀北町
人口減少・過疎化地域における医療課題解決を目指した実証
MONETのマルチタスク車両で看護師や保健師が移動診療
《実施主体》三重広域連携スーパーシティ推進協議会
16:近助タクシー
📍福井県永平寺町 ★継続採択案件だが昨年とは異なる取組み
永平寺町はもともと自動運転の定常運行を実施(2021年3月~)
現状、自動運転は定時定路線運行だが、将来的なオンデマンドを見据えていると思われる。
永平寺町も出資するまちづくり株式会社が取り組んでいるのも特徴的
《実施主体》まちづくり株式会社ZENコネクト等
関西
17:WILLER mobi
📍京都府与謝野町 継続採択案件
エリア型とルート型のオンデマンド交通に、公共交通を組み合わせたお出かけを促進する。
《実施主体》WILLER、京都府、他
18:非密(ひみつ)の大阪プロジェクト
📍大阪府大阪市
都市部における来店予約等を活用した来訪ピークシフトの効果検証
《実施主体》大阪商工会議所
19:西播磨MaaS
📍兵庫県播磨科学公園都市
既存の路線バスに加え、オンデマンド交通、グリーンスローモビリティ、小型EV、電動キックボードなど新しい交通モードも複数同時に実施
ウェブアプリが提供されているが、免許登録が必須だったため断念した。
《実施主体》神姫バス株式会社等
中国・四国
20:TAKUZO
📍島根県美郷町
時間厳守(交通乗継など)の移動がある場合、買い物等の多少の前後が許される移動を調整に使う仕組み。
会員制、月定額料金(約4~5千円)で乗り放題、運行は平日日中のみで1台運行。
《実施主体》株式会社バイタルリード等
21:ゴイッショ
📍香川県三豊市 ★継続採択案件
5台の車両で期間中(21.11.29 - 22.01.28)に2000人の送迎を見込む。
実証実験のため、送迎・配達ともに料金無料
食品卸の国分グループが参画しているのは真新しい点
九州・沖縄
22:けやき通りシャトルバス、他
📍佐賀県基山市
通勤・通学シャトルは東明館の学生や日立物流の社員送迎も担う
シャトル2台、オンデマンド交通4台で運行。オンデマンド交通は貨客混載の実証も同時に実施。
《実施主体》きやま地域創生モビリティ研究会
23:my route 宮崎
📍宮崎県宮崎市、日南市 ★継続採択案件
チケット認証に向けたQRコードの活用など、ハードとソフトの融合を計画。
《実施主体》宮崎交通、九州旅客鉄道、西日本鉄道、トヨタ自動車、他
24:沖縄スマートシフトプロジェクト
📍沖縄県 ※昨年度の沖縄MaaSとは別案件
MaaSアプリ『my route』を活用。複数市にまたがる広域な取り組み。オンデマンドとの連携も行う計画。
《実施主体》第一交通産業、NTTドコモ、他
25:北谷観光MaaS
📍沖縄県北谷町
レンタカー・航空機の接続最適化の効果検証(自動運転連携案件)
《実施主体》ユーデック株式会社等
26:がんずぅあいのりタクシー
📍沖縄県宮古島市 ★継続採択案件
あいのりタクシーを軸とした、サブスクリプション・各種企画チケットとの連携を計画。
《実施主体》ジョルダン、オリエンタルコンサルタンツ、他
以上
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