見出し画像

言葉にも理屈でも説明できないけど、自分の中で確信があったらまず動くこと


私がインドにヨガ留学&ひとり旅をしにいった動機と経緯、

そして実際に行ってみたら分かったことをまとめている記事です。

※ヨガ留学についての詳細はこちらの記事をご覧ください


インドに行ったのは前の職場を退職し、
友達と東南アジアバックパックの旅から帰ってきて1ヶ月後のことでした。

実はこの計画、前の職場で働いている時から立てていたものです。

よくインドは

「呼ばれた人が行くところ」

とか

「自分探しの旅をしに行くイメージ」

ということを聞きます。
私の場合半分そうで、半分そうではなかったりします(汗)

なぜかと言うと、

「自分の中で何か確固たる確信めいたものはあるのに、それが何なのか言語化できない。やりたいことは心に決まっている(使命感?)はあるのに自分で分からない」


という、何とも歯がゆい状態だったからです。


ググっても答えは出てこない。
(何を調べたらいいか分からないから)
正解も答えも、誰に聞いても分からない。
(答えは自分の中にあることだったから)
今までの自分の価値観や考え、キャパを超えるから想像もつかない
(自己完結の限界に達していたから)


ということで、そんな手探り状態の中で見つけたものが
初めの一歩となる

インド行き


だったのです。


インド行くまでの簡単な経緯(気持ち的なところ)


大まかな経緯はこちらの自己紹介記事に残しています。
私の簡単なプロフィールや何をしているのかを大雑把に書いているので、
ストーリー調に読むなら分かりやすいので是非読んでみてください。


インドは2年くらい前から行きたいなあって思っていたのですが、
なかなか行く機会なく、ようやく来れた国でした。

振り返るとあの時は転機というか、れからやりたいことがたくさんあり
これから冒険やチャレンジをしていくことになりそう・・とぼんやり感じていた頃でした。

タイミング的には、私にとってその時期がバッチリだったなと思っています。


前の仕事をしながら(仕事してw)考えていたこと


画像1


大学卒業して新入社員で入社し、日々楽しかったり超大変だったり、
とにかくわき目も振らず仕事にエネルギーと時間をかなり費やしていました。

割と凝り性な私はハマると没頭するタイプなので、
大変ながらもやりがいを感じていたのですが・・

社会人2年目の夏くらいから

「このままの現状に安定する」
「冒険に出てチャレンジする」

の選択をする芽が出てきていました🌱(ニョキッ)

その時忙しいしまだまだ仕事覚えてる最中だし、

「もっとその業界(不動産)の知識とか勉強したいなあ〜」

と思っていたので、直近でどうにかなるとか全く考えてなかったのです。


ただ、その時は心の奥で

「遅くても30歳までに自分の身ひとつでできる仕事をしたいなあ・・」

というワクワクを自分の心にしまっておきました☆


その時くらいから

「何をしようかなあ〜〜」

のアンテナを常に張るようになり💡📡
当時関わるお客様と話す時、会社の人と話す時、本読んだりネットの中でいろんな情報に触れるように意識するようになりました。

アンテナバリ3!📶ってやつです。

画像2


社会人3年目(24〜25歳)になった時、日本のドクターと話す機会が増えました。

対面や電話等で話しながらも裏ではお客様の見ている世界、業界のことを調べまくっていた私。
(好きな人ができたらその人の好きな食べ物とか、好きな異性のタイプとか情報集めたりしませんか?そんな感じです笑)

色々な考えを持つ先生方はいらっしゃいましたが、
そんな中でドクターの

「人を助ける仕事がしたい」


という思いからその職業に人生をかけた部分にすごく共感し、
厚かましいけどお客様だからどうこうの前に、
人間として波長というかフィーリング合う人は多かったです😇

それが、ちょっと医学的なことに興味を持ち始めたきっかけでした。


それに加え面白かったのは、
日本の経営者と会ったり話せる機会がとても多かったこと!
個性豊かで自己主張激しいwから(もちろん人によります)
極論を言うと
基本こちらの言うことを聞かないというか・・自分の考え曲げない人が多くて笑
面白くてバイタリティーに溢れてる🔥
仕事や人生に対する考え方や価値観をすごい勉強させてもらえました。

経営者の方々のあの

「責任感が溢れるどっしりした感じ」

は今でもすごく好きで、興味津々です。



その辺から、
自分の体調や疲れが仕事のパフォーマンスにどう影響してくるか
気にかけるようになってきました。

それまでは
「体が動かなくなるまでずっとやってる」
自分の体への無関心さから

ヨガするようになったり、食べるものや睡眠時間、健康に気をつけるようになってきたのです。

その時期にお婆ちゃんが癌になったのも、きっかけだったりします。


プラス、健康以外でも今の日本人(違う国でもあると思うけど)は、
例えば自分も含め忙しすぎたり、家庭内の立場、職場内の立場に囚われてたり、「周りがこうだから」と言う理由で自分の本質や本心、本当に今したいことは何かというのを気付くの苦手な人が多いんだなって感じていました。

気づいても見て見ぬふりしたり。自分のことなのに・・


もちろんどんな生き方をするのかっていうのは自由ですが
やっぱり何かする時は自分が心の底から「こうしたい!」と思い、
その気持ちと行動が合致した時が1番パワー出て本領発揮され、本人も幸せを感じると気づいたのです🤔

画像3

そして、それは周りの人たちにも良い影響を与えていけるのだろうと。

逆に本心と逆のことしてたらどんどん苦しくなるし、生きた心地しないんじゃないかなあと思います😭


その上、これからAIも進出してどんどんハイテクに文明が進んでいくことが予想されます。

機械的な仕事はAIがやってくれます。
それに変わって人間の仕事は脳をフルに使う仕事。

「新しく生み出す仕事」


が求められてくるかと思います。

でも脳は寝るだけじゃ疲れ取れません。
脳の休ませ方は、別であるので😎


でもそれが何の仕事になるのか、感覚では分かってるのに知識や経験がなかったからずっと言語化が難しかったのです。


「ヨガもするけど、プラスでやることの名称が分からん」と。


言語化できないとどうしても
自分はよくても人に伝えていけないのですごく困っていました。


動いてみたら色々見えてきた!

画像4


(背中に挟んでいる水が何とも言えないダサさ)

以上の不完全極まりない、論理的もクソもない状態から
自分のほぼ確信とも言える直感だけを頼りに冒険決行したというわけです。笑

ただ、なんかよく自分でもよく分からないけど目的ははっきりしたことだし・・
(ルンルン)

その背景には、何にも分からない青二才の私を
前職のスーパー優秀すぎる上司の方々によってスピーディーに育てていただけたので、
どこにいっても生きていける自信も実はあったりします。

こうしてみると頑固な面もある私ですが、
本当にたくさんの方々の影響を受けていることに気づかされますね。



結果的に自分がしたいことを言語化できなかったことも
インドに行ってヨガを勉強しながら、周りの人々と接しながら、
その他の情報を取りながら、環境に刺激されながら、

自分の中に眠っていた気持ちや思い、
潜在意識をわっしょいわっしょい掘り起こされていったのです。




思うことは色々ありますが、短く言うと



《人生や生活、考え方が「心地いいな」と思える状態や選択をできるようにサポートする場所と技術の提供》

画像5



そのために体は壊してから直す今メインの医学だけではなく
「予防医学」「東洋医学」を取り入れる、「脳科学」による脳の休ませ方(今風にマインドフルネスとも言うのかな)、
自律神経のバランスを整えることが精神的にも、若さ保つ、免疫力にも関わること、
そのための生活習慣、もちろんそこにヨガの呼吸法、アーサナ、哲学、瞑想も使っていく。

そういった仕事、活動をこれからするための勉強をしにインドにきたんだ!

と気付いたのが、点と点が線に繋がった瞬間でした。


もちろんインドに行くことがゴールではないので、
日本に帰ってからが本格的な勉強+活動となることにもその時に感じていました。

数年は自由に動く分不安定な生活になるかな。
だからこそ色んなことにチャレンジもできるんだなあ、と。


とにかくインドは日本みたい何でも揃ってないし、
来て1週間は熱出て下痢になるし、道路は車とかリクシャーのクラクション鳴りっぱなしだし、天気に振り回されるし、インド人は基本テキトーだし、ツッコミどころ満載でしたけどw

学べることもたくさんありすぎました。


人からよく、

「行動力が大切」

とか

「まずは動こう」

といったフレーズを耳にすることがあるかもしれません。

それだけ聞いてもはてな??
と思う部分もたくさんあると思います。


この記事で書いたことは
私が実際に体験したこと、
自分の身を持って体感した1つのストーリーにすぎません。

そんな私ですが、

今までもこれからもきっと

不完全で未完成ですし、日々形を変え考えも変わっていくと思います。

ただ、その都度その時その瞬間に感じていること、
見ているもの持っているものを等身大でありのままに見せていくことが
最高に楽しくて気持ちよかったりします☆


ちょっと長くなってしまいましたが、
これが今の私から言える

「言葉にも理屈でも説明できないけど、
自分の中で確信があったらまず動くこと」


の根拠です。

ということで、初めの一歩として・・

生死に関わるリスクではないことは、

どんどんリスクとって体を動かしていきましょう☆


きっと新しい景色が見えてくるはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日常から離れ自分と向き合う〜ソウルマインドセッション〜タロットコーチング

漠然とした不安を抱えてくり過ごす毎日からちょっとだけ離れてより深く、具体的に。

自分でも気づいていない決断を確信に変えていく
一歩踏み出す勇気をつけていく



詳細はこちらから
三澤 美香(Misawa Mika)

愛称:みかりん、みかちん、みーちゃん

好きな言葉:ピンチはチャンス
主な活動:ヨガ講師、心理カウンセラー、タロット占術、コーチング、脳科学・認知行動療法、スモールビジネス立ち上げや事業プロデュース

保有資格:全米ヨガアライアンスRYT200、心理カウンセラー/メンタルコーチ、米国ハワイ州NPC法人ホームメンタルカウンセラー協会認定脳科学・認知行動療法士

さらに詳細のプロフィールはこちらからご覧ください。


▼▽▼▽▼▽▼▽

Mikaの詳しい経歴とプロフィール


この記事が参加している募集

事業の運営、スキルアップのための書籍や勉強に使わせていただきます。 温かいご支援ありがとうございます!