見出し画像

髙栁、フリーランスになりました!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。髙栁まなです。

外はすっかり秋の気候🍁
早い事でもう2022年も3か月ですね…

まずはお忙しい中このnoteを開いて頂き本当にありがとうございます。

実は、2022年8月に17LIVE株式会社を卒業し、フリーランスになりました。フリーランスになってから約1か月経ったところで、皆様へのご報告を含めて今の気持ちやどんなスタンスで仕事に向き合っていきたいかをnoteにぶつけてみようと思います。

少しでも多くの方にお届けできたら嬉しいです!

自己紹介

画像1

髙栁愛(たかやなぎ まな)
1995年5月23日生まれ

長野県生まれ群馬県育ち。
4人兄弟の長女として生まれ。「自由」をテーマに生きています。
座右の銘は「やらない後悔よりやった後悔」

詳細の自己紹介はこちらで🖊

なぜフリーランスになったのか

シンプルに、もっとチャレンジしてみたかったというのが答えです。

あと3年で30歳という節目を迎える自分に「本当に仕事も人生も楽しんでいるか?」と問いかけた時にフリーランスという選択肢が一番最初に出てきて、決断しました。

フリーランスになる決断をするまで1か月。

それはそれは多くの方に話を聞いて頂きました。本当に色々な迷いがある中で自分の将来やどうなりたいかがわからなくなったりもしましたが、沢山の方が時間をつくって親身に相談に乗ってくださって、改めてわたしは周りの方に助けられて、支えられて生きているんだと実感した1か月でした。

わたしが気持ちよく決断を下せたのは本当に皆さんのお陰です。もしこのnoteをご覧になってくださっていたら、ここでお礼をお伝えしたいです。本当に、本当にありがとうございました。

ぶっちゃけ、会社を辞めた直後は、少し先の収入や安定した仕事が保障されていない状態が不安で不眠症になったり、どうしても世間体が気になって踏み切れなかったので、転職活動もしていました。そんな中で最終的にフリーランスに決めたのは「正社員として再チャレンジする自分」と「フリーランスになった自分」を並べたときに”ワクワクしている自分はどっちか”という軸が大きな決め手になりました。

相変わらず、刺激中毒だなぁと自分で笑っちゃいます(笑)

大切にしていきたいスタンス

これからフリーランスとして仕事をするうえで大事にしたいスタンスは「その人と一緒に成功する未来を見る」ということです。これは新卒から仕事をするうえで本当にブレることなく変わりません。

大学を卒業してから今までの5年間、キャリアのすべてをベンチャー企業/スタートアップ企業に注ぎ込んできました。※YOUTRUSTのプロフィールに「ベンチャー大好き人間です」と書くくらいにはベンチャーを愛しています(笑)

▼YOUTRUSTよかったら申請してください✨

これほどまでにベンチャーで働くことにやりがいとか幸せを感じている人間はいるのだろうか(いや、めちゃくちゃいますけど)と思っているくらい、新しい未来をつくっていく起業家やビジョン実現のために突き進んでいくベンチャー戦士たちってなんであんなにかっこいいんでしょう。

なかなか生半可な気持ちでできないと知っているからこそ、自分もその仲間でありたいと強く思っています。

なので、正直わたしのフリーランスとしてのスタンスは、雇用形態とかどうでもよくて「その会社や事業を本気で良くしていける一員であり続けること」と「その会社のビジョンを一番リアルに捉えて実現に近づけるメンバーでいること」です。

もしこのスタンスに共感いただける方がいれば、一度カジュアルにお話させてください!

髙栁が貢献できること3つ


直近で、わたしが貢献できる領域は3つです。

・toB/toCサービスのフィールドセールス
 案件獲得後のヒアリング、お客様の課題に寄り添った提案、アプローチのオペレーション改善、セールスチームのピープルマネジメント、顧客の声をもとにしたサービス改善提案、提案後の追客サポートなど
 
・toB/toCサービスのカスタマーサクセス

 カスタマーサクセスチームの立ち上げ、顧客の声をもとにしたサービス改善、オペレーション構築、サービス自体の成長に繋げる社内への提案、サービス導入後の問い合わせ対応、活用サポート、アップセル&リピート提案など

・事業会社の中途採用/新卒採用
 事業フェーズに応じた採用手法の選定&構築&運用、採用ターゲットの選定、母集団形成、エージェント対応、掲載サイトの運用、カジュアル面談/面接、オファー面談、採用に向けた社内連携など

5年間のキャリアの中で、ベンチャーやスタートアップで模索しながら何とか答えを出してきた経験があるため、ピンポイントでもお力になれる部分があれば本当に、本当に嬉しく思います。

ぜひいろんな方とお話ししたいです!

とは言いつつも、フリーランスになったばかりで右も左もわからず、、、。

これからたくさんチャレンジしていきたいし、新しいこともどんどん吸収していきたいと思っているので、久々にお会いする方なども含めてぜひカジュアルにオンラインなどでお話させてください!

もちろん、お仕事に繋がらないことでも全然OKです✨

いろんな方とお茶したり飲んだりしながらお互いの実現したい未来や困っていることなどを話したりして、年内まではひたすらインプットしていきたいと思っています!

ぜひお気軽にご連絡頂けますと幸いです🐣

▼ご連絡先はこちら
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100004193621061
Twitter:https://twitter.com/mana_2305

改めて、フリーランスな髙栁まなもよろしくお願いいたします🌼

ご連絡お待ちしております!!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?