見出し画像

世界選手権2020🌈女子ロード結果🚴‍♀️+α


世界選手権2020🌈女子ロードレース🚴‍♀️



145名が参加。イタリアのイモラ周辺。

起伏のある周回コース143km獲得標高2800m



表彰台



🥇 アンナ・ファン・デル・ブレッヘン(オランダ・30歳)

25年ぶりのダブルタイトル獲得👑👑

2日前のタイムトライアルに続きロードレースでも世界チャンピオンに🌈

残り42kmから独走。1分20秒のタイム差をつけてゴール。



🥈 アネミック・ファン・フルーテン(オランダ・37歳) +1:20

先日のジロ・ローザで首位をキープしていたものの、手首骨折でリタイア

世界選手権は欠場予定だったが、直前になり参加を表明

エリザ・ロンゴ・ボルギーニの超強力アタックに唯一ついていき、ゴールスプリントで2位を勝ち取った。



🥉 エリザ・ロンゴ・ボルギーニ(イタリア・28歳) +1:20

チーム力最強のオランダ勢に対し、ジロ・ローザでも見せた積極的な攻めの姿勢

追走グループでの超強力アタックで、数々の名選手を置き去りに



トップ4~10


4位  マリアンヌ・フォス(オランダ・33歳)+2:01
5位  リアン・リッパート(ドイツ・22歳)+2:01
6位  リジー・ダイグナン(イギリス・31歳)+2:01
7位  カタジナ・ニエウィアドマ(ポーランド・25歳)+2:01
8位  セシリー・ルトビック(デンマーク・25歳)+2:41
9位  リサ・ブレナウワー(ドイツ・32歳)+3:08
10位 マーレン・レウッサー(スイス・29歳)+3:08



オランダ


アンナ・ファン・デル・ブレッヘンが25年ぶりのダブルタイトル獲得という歴史的快挙を成し遂げました。

手首を骨折したばかりのファン・フルーテンは欠場予定でしたが直前になり出場を表明。包帯を巻いて激走する姿は たくましすぎる・・・!!

ゴールスプリントでは、ロンゴ・ボルギーニの肘がファン・フルーテンの手首に当たりそうでヒヤヒヤしました(てくびーーーーっ!)しかし結局 競り勝ってしまうファン・フルーテン

4位にマリアンヌ・フォスが入り、1位、2位、4位がオランダ勢となりましたオランダ女子ロード最強説

しかしなぜこんなにオランダが強いんでしょう女子の育成環境が発展しているのでしょうか。その秘密を探るべく、まずはオランダ映画を見てみました(もっと違うアプローチあるだろ)


素敵なサプライズ(2015)


大富豪の男性が自殺ほう助業者に依頼をし『サプライズコース』を選ぶ。という設定です。この設定に惹かれてレンタルしてきました(あとオランダ女子の強さを探るため😎)

主人公のヤーコブはさっさと死にたいのですが、サプライズコースを選んだためその日がいつ来るのか分かりません

「あっ、これ死ぬかも」という状況に陥っても、これどっち?という疑念が生まれます😝(サプライズきた?普通に事故?という…)

また、死のうと思っていた人間が死を確信した瞬間に抱く感情という点も興味深かったです。

主人公は自殺願望を持っていますが映画自体は重くなく、街並みは可愛いしダンスシーンはステキだし、サクッと見れちゃうコメディ映画だと思います(105分)

死にたい人にも、死にたくない人にも、最近なんか無感動な人にも、どこか引っかかる部分があるような気がします、Amazon prime videoでも課金レンタルできるようです~



余談


映画おもしろかったー!!!!




miu



引用





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?