見出し画像

出エジプト記4:27 ~ 28★2022/02/13掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記4:27 ~ 28


27 さて、【主】はアロンに仰せられた。「荒野に行って、モーセに会え。」彼は行って、神の山でモーセに会い、口づけした。

28 モーセは自分を遣わすときに【主】が語られたことばのすべてと、命じられたしるしのすべてを、アロンに告げた。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



アロンとの再会

*40年ぶりの再会


神の召命に応えたモーセのその後。

①モーセ、エジプトに下る決意

②神が、これから起こることを予告(準備)

③神からの警告(割礼を軽視した者は解放者になれない)

④神からの確認(アロンと再会)



▼【主】からアロンへの語りかけ。

「荒野に行って、モーセに会え」

アロンは神のことばに従って荒野に行き、モーセとアロンは「神の山」(シナイ山)で再会した。

2人は、再会の喜びを表現するため口づけ(中東の習慣)した。

エジプトに行く途上で、アロンに会ったことは、神がともにおられることの確認。


モーセはアロンに、これまでの経緯を話した。

①【 主】が語られたこと

②【 主】が与えたしるし

③ アロンの役割



*アロンについて


(1)アロンは、モーセの代弁者として活躍。


(2)その後アロンは、祭司職の創設に貢献し重要な役割を果たした。

祭司はアロンの家系から出て、アロン自身が初代の大祭司になった。


(3)大祭司の務めで、贖罪の日の務めが最も重要。

大祭司は、年に1度、至聖所の中に入り罪の贖いをした。(レビ16 章)

アロン自身が、まず自らの罪の清めを行い、至聖所に入った。


(4)アロンも罪人であったことは、2つの事例からわかる。

・アロンは、金の子牛を作る手伝いをした。(出32 章)

・アロンは、ミリアムと一緒にモーセの権威に挑戦した。(民12 章)


罪のない真の大祭司は、イエス・キリストだけ。(ヘブル7 ~10 章)

イエス・キリストは、あわれみ深い大祭司として、天の御座で私たちのためにとりなしの祈りを捧げておられる。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?