見出し画像

出エジプト記18:24 〜 27★2022/05/07掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記18:24 〜 27


24 モーセはしゅうとの言うことを聞き入れ、すべて言われたとおりにした。

25 モーセは、イスラエル全体の中から力のある人々を選び、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長として、民のかしらに任じた。

26 いつもは彼らが民をさばき、むずかしい事件はモーセのところに持って来たが、小さい事件は、みな彼ら自身でさばいた。

27 それから、モーセはしゅうとを見送った。彼は自分の国へ帰って行った。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



助言の受容

*モーセの判断


「モーセはしゅうとの言うことを聞き入れ、すべて言われたとおりにした」

モーセは、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長を任命。

結果、組織的に役割の分担。

長となった者たちは、難しい事件はモーセのところに持って来たが、小さい事件は自分たちで裁いた。


▼リーダーのあるべき姿について学ぶ

(1)モーセは、熱心で勤勉だったので、フォロワーよりも多く働くという決意を持っていた。


(2)モーセは、謙遜で心が柔らかい資質があった。

民数記12:3 「さて、モーセという人は、地上のだれにもまさって非常に謙遜であった」

イテロは、モーセのしゅうとで年長者。神に関する知識は、モーセの方が上だが、モーセはイテロの助言を受容し、実行した。


(3)良きリーダーは、良きフォロワーでもあることを心に留めよう。

イテロは、安心してミデヤンの地に帰った。イテロは老年ため約束の地への旅には加わらなかったが、イテロの子孫たちは、イスラエルの民とともに約束の地に住むようになる。

・ケニ人の子孫

士1:16  モーセのしゅうとであるケニびとの子孫はユダの人々と共に、しゅろの町からアラドに近いネゲブにあるユダの野に上ってきて、アマレクびとと共に住んだ。 

・レカブ家

1 歴代誌2:55 またヤベヅに住んでいた書記の氏族テラテびと、シメアテびと、スカテびとである。これらはケニびとであってレカブの家の先祖ハマテから出た者である。

・レカブ人の家

エレミヤ35:1 〜 19  1.ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの時、主からエレミヤに臨んだ言葉。 2.「レカブびとの家に行って、彼らと語り、彼らを主の宮の一室に連れてきて、酒を飲ませなさい」。 3.そこでわたしはハバジニヤの子エレミヤの子であるヤザニヤと、その兄弟と、そのむすこたち、およびレカブびとの全家を連れ、 4.これを主の宮にあるハナンの子たちの室に連れてきた。ハナンはイグダリヤの子であって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムの子マアセヤの室の上にあった。 5.わたしはレカブびとの前に酒を満たしたつぼと杯を置き、彼らに、「酒を飲みなさい」と言ったが、 6.彼らは答えた、「われわれは酒を飲みません。それは、レカブの子であるわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じて、『あなたがたとあなたがたの子孫はいつまでも酒を飲んではならない。 7.また家を建てず、種をまかず、またぶどう畑を植えてはならない。またこれを所有してはならない。あなたがたは生きながらえる間は幕屋に住んでいなさい。そうするならば、あなたがたはその宿っている地に長く生きることができると言ったからです』。 8.こうしてわれわれは、レカブの子であるわれわれの先祖ヨナダブがすべて命じた言葉に従って、われわれも、妻も、むすこ娘も生きながらえる間、酒を飲まず、 9.住む家を建てず、ぶどう畑も畑も種も持たないで、 10.幕屋に住み、すべてわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じたところに従い、そのように行いました。 11.しかしバビロンの王ネブカデレザルがこの地に上ってきた時、われわれは言いました、『さあ、われわれはエルサレムへ行こう。カルデヤびとの軍勢とスリヤびとの軍勢が恐ろしい』と。こうしてわれわれはエルサレムに住んでいるのです」。
12.その時、主の言葉がエレミヤに臨んだ、 13.「万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、行って、ユダの人々とエルサレムに住む者とに告げよ。主は仰せられる、あなたがたはわたしの言葉を聞いて教を受けないのか。 14.レカブの子ヨナダブがその子孫に酒を飲むなと命じた言葉は守られてきた。彼らは今日に至るまで酒を飲まず、その先祖の命に従ってきた。ところがあなたがたはわたしがしきりに語ったけれども、わたしに聞き従わなかった。 15.わたしはまた、わたしのしもべである預言者たちを、しきりにあなたがたにつかわして言わせた、『あなたがたは今おのおのその悪い道を離れ、その行いを改めなさい。ほかの神々に従い仕えてはならない。そうすれば、あなたがたはわたしがあなたがたと、あなたがたの先祖に与えたこの地に住むことができる』と。しかしあなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。 16.レカブの子ヨナダブの子孫は、その先祖が彼らに命じた命令を守っているのである。しかしこの民はわたしに従わなかった。 17.それゆえ万軍の神、主、イスラエルの神はこう仰せられる、見よ、わたしはユダとエルサレムに住む者とに、わたしが彼らの上に宣告した災を下す。わたしが彼らに語っても聞かず、彼らを呼んでも答えなかったからである」。18.ところでエレミヤはレカブびとの家の人々に言った、「万軍の主、イスラエルの神はこう仰せられる、あなたがたは先祖ヨナダブの命に従い、そのすべての戒めを守り、彼があなたがたに命じた事を行った。 19.それゆえ、万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、レカブの子ヨナダブには、わたしの前に立つ人がいつまでも欠けることはない」。



*リーダーの実行力



モーセには実行力があったが、真の実行力と暴走する力とは大いに異なる。聖書的リーダーシップとは、神の御心に沿って物事を実行する力のこと。


(1)イテロの助言を受け入れたモーセが、実行に移すまでにかなりの時間の経過がある。

申命記1:9 〜 18 で、モーセはイテロの案を採用したが、タイミングは、モーセの律法が与えられて以降。

「私ひとりで、どうして、あなたがたのもめごとと重荷と争いを背負いきれよう。あなたがたは、部族ごとに、知恵があり、悟りがあり、経験のある人々を出しなさい。彼らを、あなたがたのかしらとして立てよう」(申1:12 〜 13)


(2)この時間の経過があるのは、モーセが神に祈っていたから。


(3)モーセは民の同意を得てから、実行した。



★教訓を学ぼう

何事に関しても、実行する前に熟慮してから行動しよう。

①神の御心を確認しよう。

②状況が整っているか。

③関係者たちの同意を得たよう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 





この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?