見出し画像

出エジプト記14:15 〜 18★2022/04/07掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記14:15 〜 18


15 【 主】はモーセに仰せられた。「なぜあなたはわたしに向かって叫ぶのか。イスラエル人に前進するように言え。

16 あなたは、あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に差し伸ばし、海を分けて、イスラエル人が海の真ん中のかわいた地を進み行くようにせよ。

17 見よ。わたしはエジプト人の心をかたくなにする。彼らがそのあとから入って来ると、わたしはパロとその全軍勢、戦車と騎兵を通して、わたしの栄光を現そう。

18 パロとその戦車とその騎兵を通して、わたしが栄光を現すとき、エジプトはわたしが【主】であることを知るのだ。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



【主】からのことば

*力強いことば


(1)「なぜあなたはわたしに向かって叫ぶのか」

このことばから、モーセが【主】に向かって叫び祈った。


(2)新改訳「イスラエル人に前進するように言え」

新共同訳「イスラエルの人々に命じて出発させなさい」

祈ることはだが、祈りには行動が伴なう必要がある。

ここでは、祈りを止め行動をすることが求められ、前進するにしても、大きな決断が伴う。背後から敵が迫り、海に向かって前進するしかない。

イスラエルの民は、海がまだ分かれていない状態で前進し始める必要があり、神への信仰が試される。信仰は、まだ見ていないことを確信すること。


(3)「あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に差し伸ばし、海を分けて、イスラエル人が海の真ん中のかわいた地を進み行くようにせよ」

エジプトに災いを下すために用いられた杖を海の上に伸ばすだけで、【主】の力が働き始める。これは、みことばへの従順が生み出す力。


(4)「わたしはパロとその全軍勢、戦車と騎兵を通して、わたしの栄光を現そう」

「栄光」は「カボッド」という言葉で「重みがある、現実そのもの」などの意味がある。エジプト文明は、この時代の文明の最高峰で、エジプトの軍隊は世界最強の軍隊だった。しかし、どのような覇権国でも、【主】の御前では取るに足りない存在。

目に見えない霊的世界こそ、現実であり、力である。


(5)「エジプトはわたしが【主】であることを知るのだ」

紅海の出来事を通し、敵のエジプトもイスラエルの神の偉大さを知る。イスラエルの神は、ご自身の契約をお守りになる【主】(ヤハウェ)なる神。



★目に見えるものではなく、目に見えない【主】こそ、より現実的な力であることを覚え、神への信頼を告白しよう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?