見出し画像

出エジプト記7:22 〜 25★2022/03/04掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記7:22 〜 25


22 しかしエジプトの呪法師たちも彼らの秘術を使って同じことをした。それで、パロの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞こうとはしなかった。【主】の言われたとおりである。

23 パロは身を返して自分の家に入り、これに心を留めなかった。

24 全エジプトは飲み水を求めて、ナイルのあたりを掘った。彼らはナイルの水を飲むことができなかったからである。

25 【主】がナイルを打たれてから七日が満ちた。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



最初の災い(3)

*結果(22 〜25 節)


(1)ナイルの水が血に変わったのを見て、エジプトの呪法師たちも同じことをし、真水を見つけて、血に変えた。呪法師たちの行為で、エジプト人は、さらに苦しんだ。


(2)パロの心は頑なり、自分の家に帰って行った。これは、パロの身に起こった「引きこもり現象」

アダムとエバも、罪を犯した時、同じような行動を取った。

「そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である【主】の声を聞いた。それで人とその妻は、神である【主】の御顔を避けて園の木の間に身を隠した」(創3:8)

神に背を向けるなら、人は隠れ場に身を潜める。


神の御顔を慕い求めるなら、心に喜びと平安が満ちる。

「幸いなことよ、喜びの叫びを知る民は。【主】よ。彼らは、あなたの御顔の光の中を歩みます」(詩89:15)

「【主】とその御力を尋ね求めよ。絶えず御顔を慕い求めよ」(詩105:4)


(3)パロは、この災いを心に留めず、国家の指導者として、無責任な態度を取った。

パロ自身は、一般庶民のように飲み水に困ることはなかった。エジプト人は、飲み水を求め7日間、井戸を掘った。


(4)紀元1世紀のユダヤ人哲学者フィロンは、多くのエジプト人が死んだと書いている。

生き延びた者たちは、野菜や果物か井戸や泉から水分を取っていたようだ。


私たちの神は、苦しみの中から【主】に叫ぶ者に、助けの手を差し伸べてくださる。

「私は苦しみの中に【主】を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた」(詩18:6)



★苦難の中に置かれた時、助けを求めて神に叫ぼう。

【主】のようなお方は、他にはいない。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?