見出し画像

出エジプト記4:21 ~ 23★2022/02/10掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記4:21 ~ 23


21 【 主】はモーセに仰せられた。「エジプトに帰って行ったら、わたしがあなたの手に授ずけた不思議を、ことごとく心に留とめ、それをパロの前で行え。しかし、わたしは彼の心をかたくなにする。彼は民を去らせないであろう。

22 そのとき、あなたはパロに言わなければならない。【主】はこう仰せられる。『イスラエルはわたしの子、わたしの初子である。

23 そこでわたしはあなたに言う。わたしの子を行かせて、わたしに仕えさせよ。もし、あなたが拒んで彼を行かせないなら、見よ、わたしはあなたの子、あなたの初子を殺す。』」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



神からの準備

*これから起こる事の予告


神は、モーセが失望しないように、何が起こるか予告。

① エジプトのパロの前で神から与えられた不思議を行えという命令。

②神はパロの心をかたくなにするので、民を去らせないという預言。

③パロに警告の言葉を語れという命令。

「イスラエルはわたしの子、わたしの初子である。…わたしの子を行かせて、わたしに仕えさせよ。もし、あなたが拒んで彼を行かせないなら、見よ、わたしはあなたの子、あなたの初子を殺す」


(1)この箇所から教訓を学ぶ。

神は、イスラエルの民を「わたしの初子」と呼んだ。古代世界では、初子は長子の権利を持つ者として大切にされ、家族の名も財産も、長子を通して後代に伝えられた。


(2)神は「初子」という言葉を用いて、ご自身とイスラエルの民の関係を説明された。

神とイスラエルの民は、アブラハム契約に基づく親子関係。神は、族長たち(アブラハム、イサク、ヤコブ)と結んだ契約ので、その子孫であるイスラエルの民は特別に扱われる。神は、イスラエルの民を通して全人類を救う計画を持たれている。


(3)神の初子であるイスラエルを苦しめる者は、自らの初子を殺される。

殺されるのは、パロの初子だけではなく、パロに属する者の全ての初子。

クリスチャンは、「神の子」と呼ばれるようになり、新しい契約に基づいて神との親子関係に入った。(1 ヨハ3:1 ~2、ロマ8:14 ~17 参照)

ヨハネの第一の手紙3:1-2 1.わたしたちが神の子と呼ばれるためには、どんなに大きな愛を父から賜わったことか、よく考えてみなさい。わたしたちは、すでに神の子なのである。世がわたしたちを知らないのは、父を知らなかったからである。 2.愛する者たちよ。わたしたちは今や神の子である。しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ明らかではない。彼が現れる時、わたしたちは、自分たちが彼に似るものとなることを知っている。そのまことの御姿を見るからである。
ローマ人への手紙8:14-17  14.すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。 15.あなたがたは再び恐れをいだかせる奴隷の霊を受けたのではなく、子たる身分を授ける霊を受けたのである。その霊によって、わたしたちは「アバ、父よ」と呼ぶのである。 16.御霊みずから、わたしたちの霊と共に、わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。 17.もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、キリストと栄光を共にするために苦難をも共にしている以上、キリストと共同の相続人なのである。

神は私たちを愛し、私たちを通してご自身の栄光を表される。



*予告の目的


予告は、モーセを解放者として整えるためのもの。

神の思いと人間の思いは、かけ離れている。自分の願いどおりにならないと失望したり、神を疑ってしまうこともあるが、神に仕えようと願う者は、犠牲が伴う。



★私たちへの教訓。

神が私たちに期待してるのは、「成功」ではなく「忠実さ」

私たちは「福音を伝え、結果は神に委ねる」という原則を学ぶ必要がある。

思いどおりにならない時でも、神の計画は前進している。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?