見出し画像

姿勢の大切さ

<福岡県を中心に九州一円>でパーソナルトレーナーとして活動しています


百崎将太朗です!


2020年もあと少しですね⛄


新年を迎えるにあたり!


【身体の構造シリーズ】を知識として入れることは2021年のスタートダッシュに一役買いますので、最後まで読んでいただけると有り難いです💡



今回は【姿勢】について書いていきます。


画像1


姿勢をコントロールするものといえば?



そう筋肉です!



現代人の約8割は猫背と言われるほど、姿勢をコントロール出来ている人は少ないです。



その一番の原因は運動不足。


運動不足画像


勤勉と言われる日本人ですが、勤勉なのは良い事とは思いません。


だって自分のことには無頓着だから... 

特に【健康について】


もっと自分の健康についても本気で気にして欲しいです。



そんな現代人に不良姿勢のお勉強タイム!


不良姿勢画像


猫背


猫背は、『肩甲骨周辺の筋拘縮』『上背部・胸部の筋バランス悪化』が原因で背中が丸くなる事を言います。

特にデスクワークなどが原因で胸部筋肉が固くなりバランスが悪くなる事が多い。

ストレッチだけでなくトレーニングで筋肉の収縮と伸展を行う事が、重要です。



巻肩


巻肩も猫背と近い不良姿勢。

主に上腕骨内旋や肩甲骨前傾により肩関節が前方偏位し、安定性が低下している状態です。

猫背の状態を長期間そのままにしてしまうと、前方偏位が起こりやすくなります。

これもトレーニングで解決します。



反り腰


反り腰は、骨盤と胸郭のバランス悪化により、コントロール出来なくなっている状態です。

骨盤の過前傾により腰椎が前弯、腰部筋肉が過緊張した状態になります。

逆に腹部筋肉は常に伸展(伸びた)した状態となる為、腹部のたるみや冷え性に繋がります。

反り腰は前後の筋バランスがとても重要で、これもトレーニングで解決します。



スウェイバック


スウェイバックは、骨盤後傾、上体後傾、猫背の組み合わせの不良姿勢です。

なにごとにもやる気のない人がこの姿勢である事が多い気がします(笑)



カイホロードシス


カイホロードシスとは、猫背、反り腰の組み合わせで、ゴリラのような僧帽筋が異常に発達している人に多い気がします(笑)


これらの不良姿勢は見た目にも良くありませんし、各関節に大きなストレスをかけてしまいます。



自分で、自分の身体を壊しているようなものですね。



これらの不良姿勢はトレーニングで全て改善します。


●見た目の悪さ

部下への威厳が無くなめられる、異性へのアプローチが失敗する...


●身体への過剰なストレス

肩凝り、腰痛などの慢性疼痛が発生して生活の質が下がる...


●トレーニングフォームの不安定による怪我のリスク

怪我によるトレーニングの質の低下、怪我療養による離脱など...


椅子に座って悩む人


...などなどデメリットは数多くあります。


この記事を見てでも無視するとなると、もう変態レベルです(笑)


最初にも書いていますが、現代人の約8割は猫背であり、その他の人も別の不良姿勢に当てはまります。


もう、トレーニングする以外方法は残されていませんね?


観念してトレーニングに励みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?